こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
先日ちらりと触れました、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの試運転。
ファーストラン直前になってしまいましたが、まずは1日目におつきあいください
全般検査のため、2011年は10月で運行を終えたSLパレオくん。
ネット新聞でちちてつに帰ってきたこと&試運転開始を知り、見学に行ってきました。
『埼玉新聞』や『日本経済新聞』だった思いますが、記事が流れて見つけきれず(´`;;
晴天に恵まれた2012.04.13、広瀬川原車両基地沿いの桜は満開を迎えていました。
今年のファーストランは04.21なので桜とのコラボレーションは諦めていたけれど、写真におさめられそうで嬉しい。
SLパレオくん以外にもたくさんちちてつ車両を撮影させてもらいまして、そちらは後日あらためてご紹介したいと思います。
写真の愛しい青デキは、ちちてつデキ500形電気機関車(デキ506)です
国鉄C58形蒸気機関車(C58 363)
きゃ~、おかえりなさい
とあるブログで「JR上越線での試運転の際に故障して、救援を受けた」と読んで、心配していたのです。
実際に自分の目で見て、ようやくほっとできました。
すでに黒煙を吐き、この日は風が強かったので時折こちらまで漂って、思いきり吸いこんでうっとりする(笑)
SLパレオくんの走行シーンを撮影するのは、どこにしましょう?
「通常運行と同じ」試運転と見た記憶があり、ひろせ野鳥の森駅寄りの、ちちてつデキ200形電気機関車:パレオエクスプレス仕様(デキ201)と
国鉄12系客車が繋がっているところにしました。
もう少しのぼり側に菜の花も咲いている場所があったものの、迷っているうちにちらほら同業者さんが入って、この場に落ち着くことに。
これが後悔することに……後の展開がもろバレです(滝汗)
今年で運行25周年を迎えるSLパレオくん、ちちてつの本気がすごいのです
昨年まで深緑色だった客車を紅褐色に塗装変更、シートモケットや壁などもリニューアルして、外装内装ともがらりと変わりました。
演出するのは“極上の汽車旅”です。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
SLパレオくんと客車が連結後、関係者さんへのお披露目が行なわれていたのですが、その陰で慌てたように客車の最後尾に走る作業員さん。
何ごとかと思っていたら、なんとデキ201と客車が解放されてしまったのです。
ということは、熊谷からの試運転ではないの?
慌てて場所をくだり寄りに移動したけれど、少ししか行けなかったので、ただのお見送りに。
満開の桜の下を駆け抜けるSLパレオくんの画像は、夢と消えましたorz
けれど、わずかでも移動できたは、お見送りできてよかったと思わないといけませんね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
先日ちらりと触れました、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの試運転。
ファーストラン直前になってしまいましたが、まずは1日目におつきあいください
全般検査のため、2011年は10月で運行を終えたSLパレオくん。
ネット新聞でちちてつに帰ってきたこと&試運転開始を知り、見学に行ってきました。
『埼玉新聞』や『日本経済新聞』だった思いますが、記事が流れて見つけきれず(´`;;
晴天に恵まれた2012.04.13、広瀬川原車両基地沿いの桜は満開を迎えていました。
今年のファーストランは04.21なので桜とのコラボレーションは諦めていたけれど、写真におさめられそうで嬉しい。
SLパレオくん以外にもたくさんちちてつ車両を撮影させてもらいまして、そちらは後日あらためてご紹介したいと思います。
写真の愛しい青デキは、ちちてつデキ500形電気機関車(デキ506)です
国鉄C58形蒸気機関車(C58 363)
きゃ~、おかえりなさい
とあるブログで「JR上越線での試運転の際に故障して、救援を受けた」と読んで、心配していたのです。
実際に自分の目で見て、ようやくほっとできました。
すでに黒煙を吐き、この日は風が強かったので時折こちらまで漂って、思いきり吸いこんでうっとりする(笑)
SLパレオくんの走行シーンを撮影するのは、どこにしましょう?
「通常運行と同じ」試運転と見た記憶があり、ひろせ野鳥の森駅寄りの、ちちてつデキ200形電気機関車:パレオエクスプレス仕様(デキ201)と
国鉄12系客車が繋がっているところにしました。
もう少しのぼり側に菜の花も咲いている場所があったものの、迷っているうちにちらほら同業者さんが入って、この場に落ち着くことに。
これが後悔することに……後の展開がもろバレです(滝汗)
今年で運行25周年を迎えるSLパレオくん、ちちてつの本気がすごいのです
昨年まで深緑色だった客車を紅褐色に塗装変更、シートモケットや壁などもリニューアルして、外装内装ともがらりと変わりました。
演出するのは“極上の汽車旅”です。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
SLパレオくんと客車が連結後、関係者さんへのお披露目が行なわれていたのですが、その陰で慌てたように客車の最後尾に走る作業員さん。
何ごとかと思っていたら、なんとデキ201と客車が解放されてしまったのです。
ということは、熊谷からの試運転ではないの?
慌てて場所をくだり寄りに移動したけれど、少ししか行けなかったので、ただのお見送りに。
満開の桜の下を駆け抜けるSLパレオくんの画像は、夢と消えましたorz
けれど、わずかでも移動できたは、お見送りできてよかったと思わないといけませんね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村