大正3年の四日市工場全景
明治23年7月、浜田(西末広町)に建設された関西鉄道四日市工場は、文明開化の最先端をゆく近代的機械工場として名を轟(とどろ)かせたもので、同年12月に四日市―草津間が開通し、関西鉄道の車両の整備から新造まで一手に引き受けていた。明治40年国有化後、鉄道省の車両工学の鬼才として一世を風靡(ふうび)した島安次郎博士はここの技師長であった。
鉄道技官時代の島安次郎
現在(平成3年)の住友電装の西北一帯にあり、大正12年、従業員一同と共に名古屋に移って、鉄道省名古屋工場となった。今(平成3年)あれば今年百歳を迎えたことになる。
明治44年四日市驛周辺
文化展望四日市 第8号より 椙山満先生著
JR四日市コンテナ基地から住友電装の西一帯がその跡地
久々の島安次郎氏の登場です!
ホトケヤさんの期待に応えて、艷な姿で、、、、、🥰🥰🥰
ボケ老人の質問に戸惑う
小ボケ老人
鉄道に進みたいのですが
取敢えず 時間稼ぎを・・・
乞うご期待!
思い出しました 小学校の国語の試験で きたい の漢字をかけときました
映画館で観た予告編が浮かびました
「乞」の字を答案用紙に・・・
ホントのハナシ
先生は何と思ったでしょう