(1)東京都が、高齢者施設や子育て支援施設などの整備を促進するために、「官民ファンド」を立ち上げるという。
民間資金も呼び込む。都の信用力により資金が集まりやすくなる、という狙いか。
外添要一・東京都知事は東京の国際金融センター化を掲げている。その政策の一環らしい。
(2)昨年、東京都は豪ドル建てで個人向けの都債を発行する、というとんでもない金融構想をぶちあげた。証券会社のセールス・トークそのまま乗せられたような政策で、都民にとってはメリットがなく、証券会社だけ儲けさせる構想だった。
もともと東京都は、金融関係者にとってはカモになる「おいしい」役所なのだ。
・役人は金融のことを知らない。
・素人のトップが誰かの口車で決めてしまっているような状況が続いている。
かくて悲惨な事態が起きる。端的な例が、石原慎太郎・都知事時代の新銀行東京だ。
新銀行東京は、東京都が1,000億円、民間が200億円弱出資した。「官民ファンド」みたいなものだった。2005年4月から開業したが、3年ほどで累積赤字が900億円となり、事実上倒産した。結局、東京都の1,000億円と民間の200億円は、ほとんど回収できなかった。
(3)新銀行東京は、東京都の信用力で預金を集めて、それを融資して利益を上げるという目論見を持っていた。
これは、外添知事が構想する「官民ファンド」とそっくり同じ構図だ。
新銀行東京の問題点は、銀行業務の根幹である貸し付けがうまくできなかったことに尽きる。
貸し付けは、「言うは易く、行うは難し」の典型だ。預金を集めることはできても、それをうまく貸し付けて利益を上げるまでいかなかった。それどころか、貸し付けの回収ができないで、不良債権の山ができて、銀行経営を破綻させた。
「官民ファンド」は概して、資金調達はできても、それをどこに投資&回収するかがうまくできない。うまく投資&回収するには、多少の「えぐいこと」もやらなければならない。<例>回収する際に、ただ単に「返してください」というだけでは駄目で、サ ラ金の取り立てほどではないにしても、その一歩手前までは民間ならやる。とても役人や役人上がりではできないのだ。
(4)金融というと、高給取りのイメージがあって、何やら知的な感じもする。こうしたものに東大出のエリート外添知事は弱いらしいが、金融の本当の怖さを知らない。
以上のような事情を踏まえれば、「結果」の予想は難しくない。
「官民ファンド」を作っても、官はカネだけ出させられて、それをちゃっかり利用するような百戦錬磨の人たちに身ぐるみ剥がされるだけだ。新銀行東京のように、多額の不良債権となって、出資金はパーになるのがオチだ。
うまい話に乗せられやすい役人とのコンビは、金融界から見れば、カモがネギをしょってくる図だ。
ほんの10年前の新銀行東京の悪夢が再現する日は近い。
□ドクターZ「カモられる? 東京都の官民ファンド ~ドクターZは知っている~」(「週刊現代」2015年2月21日号)
↓クリック、プリーズ。↓
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民間資金も呼び込む。都の信用力により資金が集まりやすくなる、という狙いか。
外添要一・東京都知事は東京の国際金融センター化を掲げている。その政策の一環らしい。
(2)昨年、東京都は豪ドル建てで個人向けの都債を発行する、というとんでもない金融構想をぶちあげた。証券会社のセールス・トークそのまま乗せられたような政策で、都民にとってはメリットがなく、証券会社だけ儲けさせる構想だった。
もともと東京都は、金融関係者にとってはカモになる「おいしい」役所なのだ。
・役人は金融のことを知らない。
・素人のトップが誰かの口車で決めてしまっているような状況が続いている。
かくて悲惨な事態が起きる。端的な例が、石原慎太郎・都知事時代の新銀行東京だ。
新銀行東京は、東京都が1,000億円、民間が200億円弱出資した。「官民ファンド」みたいなものだった。2005年4月から開業したが、3年ほどで累積赤字が900億円となり、事実上倒産した。結局、東京都の1,000億円と民間の200億円は、ほとんど回収できなかった。
(3)新銀行東京は、東京都の信用力で預金を集めて、それを融資して利益を上げるという目論見を持っていた。
これは、外添知事が構想する「官民ファンド」とそっくり同じ構図だ。
新銀行東京の問題点は、銀行業務の根幹である貸し付けがうまくできなかったことに尽きる。
貸し付けは、「言うは易く、行うは難し」の典型だ。預金を集めることはできても、それをうまく貸し付けて利益を上げるまでいかなかった。それどころか、貸し付けの回収ができないで、不良債権の山ができて、銀行経営を破綻させた。
「官民ファンド」は概して、資金調達はできても、それをどこに投資&回収するかがうまくできない。うまく投資&回収するには、多少の「えぐいこと」もやらなければならない。<例>回収する際に、ただ単に「返してください」というだけでは駄目で、サ ラ金の取り立てほどではないにしても、その一歩手前までは民間ならやる。とても役人や役人上がりではできないのだ。
(4)金融というと、高給取りのイメージがあって、何やら知的な感じもする。こうしたものに東大出のエリート外添知事は弱いらしいが、金融の本当の怖さを知らない。
以上のような事情を踏まえれば、「結果」の予想は難しくない。
「官民ファンド」を作っても、官はカネだけ出させられて、それをちゃっかり利用するような百戦錬磨の人たちに身ぐるみ剥がされるだけだ。新銀行東京のように、多額の不良債権となって、出資金はパーになるのがオチだ。
うまい話に乗せられやすい役人とのコンビは、金融界から見れば、カモがネギをしょってくる図だ。
ほんの10年前の新銀行東京の悪夢が再現する日は近い。
□ドクターZ「カモられる? 東京都の官民ファンド ~ドクターZは知っている~」(「週刊現代」2015年2月21日号)
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