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2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【欧州】排ガス不正のVWで起きた突然のCEO交代劇の真相 ~ドイツ自動車業界も驚愕~

2018年05月09日 | 社会
 (1)欧州最大の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)の監査役会は、4月12日にミュラー最高経営責任者(CEO)を解任し、同社でVWブランドのCEOだったディース氏を新CEOに選んだことを発表した。
 ミュラー氏は、2015年9月に排ガス不正事件が表面化し、当時CEOだったヴィンターコルン氏の辞任後、VWのトップに就任。任期はまだ2年残っていた。さらに同氏は、17年の業績を前年比で大幅に伸ばしていたため、突然の更迭はドイツの自動車業界を驚かせた。ミュラー氏自身も解任を直前まで知らされていなかった。

 (2)監査役会では、ミュラー氏への不満が強まっていた。
 〈例〉彼は雑誌のインタビューの中で「企業管理職の年間給与について、国が法律で500万ユーロ(約6億5,000万円)の上限を設定するのは、社会主義時代の東独のようだ」と批判。VW監査役の一人であるニーダーザクセン州のヴァイル首相は、「この比較は完全にばかげている」とミュラー氏を公然と批判していた。同氏は15年に米国のメディアに対し「排ガス問題は単なる技術的なテーマであり、倫理的なテーマではない」と述べて、物議を醸したこともある。
 他方、監査役会はディース氏には絶大な信頼を寄せている。彼は15年7月にBMWから引き抜かれてVWブランドのCEOになったため、排ガス不正には関わっていない。「コストキラー」として有名なディース氏の任務は、VWブランドの従業員数を減らして収益性を改善することだった。
 当初同氏のリストラ計画は労働組合の強い抵抗に遭ったが、最終的に説得に成功。労組のオスターロー委員長と良好な関係を築いている。今回オスターロー氏は、側近を労務・人事担当取締役に就任させ、影響力をさらに拡大した。VW労組はドイツ最強。同社の経営は、労組の同意なしには一歩も進まない。監査役会は、VWが今後EV(電気自動車)ポートフォリオの拡大、デジタル化など困難な課題に挑戦するには、ディース氏が適任だと判断したのだ。

 (3)現経営陣は、「排ガス不正は過去のものになった」と発言しているが、ドイツの検察の捜査は拡大する一方だ。現在七つの地方検察庁が、詐欺や株価操縦の疑いでVW、アウディの役員、エンジン開発担当者らに対する捜査を続けている。4月18日には、ミュラー氏がCEOだったポルシェ本社が検察官らによる捜索を受けた。また検察庁は、アウディなどにディーゼルエンジン用のソフトウエアなどを供与していた部品メーカーのボッシュに対しても捜査を行っている。検察関係者は「押収した資料の量が膨大なので、起訴は早くても来年」と語る。

 (4)さらに検察庁は、VWだけでなくダイムラーやBMWについても、「ディーゼルエンジンの窒素酸化物の排出量について不審点がある」として捜査している。
 また、ヴィンターコルン氏など過去の役員は、「排ガス不正に関する情報開示を遅らせたために、株価暴落によって損害を受けた」と主張する約1,600人の機関投資家から総額90億ユーロ(約1兆1,700億円)の損害賠償を求められている。排ガス不正事件の終息には、まだ時間がかかるだろう。

□熊谷徹(ドイツ在住ジャーナリスト)「ドイツ自動車業界も驚愕/排ガス不正のVWで起きた突然のCEO交代劇の真相」(「週刊ダイヤモンド」2018年5月12日号)

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