三月にいったクラフト・エヴァング商會の展覧会にまだ影響をうけています。
そのつながりで、
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を読んでいます。これもまた、架空のへんてこな商品にまつまる短編なのですが、小川洋子の文章がうまいので、その架空の世界にどっぷりつかれます。
納品するまでを小川洋子が書いて、架空の商品をクラフト・エヴァング商會が写真つきで載せ、納品してからを、また、小川洋子が書いています。
その街区は都会の中のひきだしの奥のようなところにあります。
そんな出だしで書いてある、この作品、九年かかったそうです。小川洋子がたくさんの他の作品を書きながら、てがけたからの年月だと思いますが、じっくり熟成してあります。
もうひとつ、ふしぎなメルヘンのような作品を読みました。
『ふしぎなトラのトランク』風木一人 鈴木出版
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毎日小学生新聞連載の幼年童話に、加筆して本になったもののようです。
幼年童話というと、元気な子がでてきて、友だちをつくって…‥か、おばけや妖怪がでてきて……、なんてパターンが決まっていたように思います。そのパターンとは全然違うところで、書かれているところに新鮮味を感じました。立原えりかさんなどが書いていた頃のような、メルヘンのかおりがします。
そのつながりで、
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を読んでいます。これもまた、架空のへんてこな商品にまつまる短編なのですが、小川洋子の文章がうまいので、その架空の世界にどっぷりつかれます。
納品するまでを小川洋子が書いて、架空の商品をクラフト・エヴァング商會が写真つきで載せ、納品してからを、また、小川洋子が書いています。
その街区は都会の中のひきだしの奥のようなところにあります。
そんな出だしで書いてある、この作品、九年かかったそうです。小川洋子がたくさんの他の作品を書きながら、てがけたからの年月だと思いますが、じっくり熟成してあります。
もうひとつ、ふしぎなメルヘンのような作品を読みました。
『ふしぎなトラのトランク』風木一人 鈴木出版
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毎日小学生新聞連載の幼年童話に、加筆して本になったもののようです。
幼年童話というと、元気な子がでてきて、友だちをつくって…‥か、おばけや妖怪がでてきて……、なんてパターンが決まっていたように思います。そのパターンとは全然違うところで、書かれているところに新鮮味を感じました。立原えりかさんなどが書いていた頃のような、メルヘンのかおりがします。