じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

キャンペーンなしでギリギリの価格設定(ウェディングアルバム)

2016-09-04 | おしごと
フリーライターとかデザイナー…
フリーランスの皆さんて、どうやって単価を決めているんでしょうね(・_・)

そりゃ、ベースとなる金額というのはあるでしょう。
絵画だと、号数当たりの単価、
原稿だと、一枚当たりの単価。

だから何(・・?

ウェディングアルバムのホームページを立ち上げて5年目になりますが、ホントに価格設定には迷います。

あまり価格をいじってはいけないと、
熟慮に熟慮を重ね、お客さまが手に取りやすい価格を考えたつもりでしたが、いまだに迷いがあります。

他店を見てみると、アルバムに限った事ではありませんが、
1.定価を高く見積もって20%割引などを謳う
2.割引サービスをたくさん作る
3.デザイン料を低くする代わりに製本代を高くする

(人は形にならないものの対価を低く見る傾向がありますが(デザインなど)、うまい心理作戦です)

ホントに上手だなぁと感心するばかりですが、どうしても私にはできないのです。

大きなキャンペーンなどでお客さまの目を引くことは悪いことだとは思いませんが、
私としては、ご注文いただいた時期によって価格の隔たりが大きくなることのほうを避けたいのです。

なので、定価をギリギリの設定にしているんですね。

・フリーデザイン10ページ~ 22,400円~
(増刷 12,500円)
・セレクトデザイン(テンプレート使用)10ページ~ 18,900円~
(増刷 12,500円)

あと、運営上の反省点ですね…
・モニターさんも1,000円割引くらいなので、モニターさんになってもらえないのかな…
(これはちょっと考えていかないと…)
・アルバムをお届けした後にお礼のメールをいただくことが多いのですが、なんとなく「お客さまの声としてホームページに掲載してもいいですか」のお願いができないのです(..)
(お客さまの声は、選ぶ方の参考になりますもんね。掲載したいとは思うのだけど…)

まぁそんな私が今できることは、ホームページをリニューアルするくらいですかね(^_^;)
ゆっくりやるので、この先2~3ヶ月はかかりそうです。

まだ途中
 ↓


今はコレ
 ↓

http://honhana.com/
コメント