じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

速報なんですか?「ご利用明細のお知らせ」

2024-06-27 | パソコン・スマホ関係
「【速報】カード利用のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。
“速報”ということです。

違和感はあったもののメールを開いてみると、
イオンカードの利用であることがわかりました。(私は利用していない)

おかしいおかしい。


(↑ 赤線は私が書き加えました)

読み進めると、
「カード番号は一部非表示にしています」
と書かれていますが、全部非表示です。

「※通知内容についてご利用に覚えがない場合は、こちら(青字下線)をご確認ください」
とあります。

「こちら」の文字からクリックでリンク先に飛ぶようになっています。

身に覚えがないと思って、
ついつい誘導されてしまうということもあるのではないでしょうか。

このメールは迷惑メールに振り分けられず、受信箱フォルダに入っていました。
本当気をつけましょう。
コメント

NTTの対応で思うこと その2(追記あり)

2024-06-19 | パソコン・スマホ関係
Wi-Fiや電話で不具合があった場合、
NTT故障業務(0120-000-113)へ電話します。

空いていても混んでいても「ただいま電話が混みあっています…」から始まる機械音声…
完了まで4分もかかるあの機械音声は何とかならないものでしょうか…

それに、
機械音声の「番号でお選びください」で当てはまるものがなく、どうすればいいんだ?と思って動作が止まってしまい、電話が無効になってやり直しとか…

ホームページやチャット(だったか?)などの余計な案内を同じように聞き、番号をいくつか選択して完了したと思ったら折り返しの電話を待つ、というシステム…

何時間か経って折り返しの電話が来た時、たまたま電話に出ることが出来ないと、申し込みをやり直してくださいというショートメールが届いたり…

その後何回か電話したいことがあっても、
うんざりして諦めてしまいます。

そこを狙っている?と勘繰りたくなります。

もしかしたら最初から諦めてしまう人もいるのでしょうね。
高齢の方など分かりにくいでしょう。

今回、ネットが切断したり繋がっても遅すぎることが半年も続き、ルーターを交換という運びになりました。
状況が改善せず、機器返品とともに状況メモと電話番号を添えて連絡がほしい旨伝えましたが、もちろん連絡はありません。

電話受付が基本になっていることは想像できたのですが、
何らかの反応はあるのか?と試してみた感じです。

まぁ決められた通りに仕事しているとは思うのですが、

困っている時オペレーターにさえ繋がらない…
何時間も待つ…
それを何回も何日も続けているこっちの身にもなってほしい、と泣きたい気持ちになります。

快適にWi-Fiが繋がっている対価として、
月々の料金を支払っているということではないのか?

いや、多少切断したりしても繋がりさえすればその料金に見合っているのか?

うーん、わからないのですよ。

-----------
(追記 2.24.6.27)
数日くらい、切れたり繋がったり、めちゃくちゃ遅かったりしていました。
ルーター交換してもこんな状態…
NTT故障業務へ何と言えば対応してもらえるのか?…そんなことを考えているうちに、
なんだか繋がるようになっっちゃいました。
現在少々遅いくらいで、(たま~に繋がらないこともありますが)以前よりはマシになっています。

なぜなのかさっぱりわかりません。
いつ不具合になるかと思ってコワイけど。
コメント

NTTの対応で思うこと その1

2024-06-12 | パソコン・スマホ関係
みなさんのお家では、パソコン・スマホなどWi-Fi利用時、快適に使えていますかね?
すごく気になるんですよ…。

ウチではNTTのひかり電話を使っているため、
Wi-FiのルーターはNTTからレンタルしています。

これが光か?

という遅い動作で、
ついイライラしてしまいます。

特に今年に入ってからは、
あるサイトを開こうとすると、
マウスポイントの青いのがクルクル数十秒回り
「このサイトにアクセスできません」から
「インターネットが切断されました」という画面に変わり…
それでも1分くらい待っていると繋がる…という感じが多発しています。

あとサムネイル画像がほとんど出て来なかったりとか。

スマホだと、
Wi-Fiを切って4G回線で繋いだ方がはるかに速く快適です。

今年になってルーターの再起動を何回行ったことか…。

先週NTTに状態を説明…ルーターが送られてきて交換をしましたが、
やっぱり状態は変わりません。

機器は、今回のも前回のも10年前製造のものでしたが、
そもそも古すぎるということはないのでしょうか?

NTTに聞いてみましたが、
「レンタル品はユーズドを使うことになっております」
ということで、疑問の答えにはなっていません。

もちろん、10年前のものでも問題なく利用できるなら、それでOKです。
だけど、遅いのですよ~

繋がらないのですよ~

それを伝えているのに、
ちゃんと通信料を払っているのに、
なぜしっかり対応してくれないのでしょう。

速い通信が売りなのに、
程遠い状況にもかかわらず、月々の高い通信料をずっと払い続けているのは納得いきませんね。

挙句の果てに、
「訪問して調べることはしますが、NTT機器の不具合以外は料金が発生します」
「8,800円プラス技術料プラス部品代です」
と怖いことを言います。
不具合が解消しなくても、NTT機器に問題がなければ料金が発生するそうです。

技術料って、パソコン修理みたいに7万円もかかるのでしょうかね…。
金額は訪問者が決めるのでわからないとのことですが。

(請求金額が分からないのはコワイけど、頼むしかない状況かも)

光電話の場合はNTT機器のレンタルじゃないと電話が使えなくなる、とNTTのオペレーターから説明を受けましたが、
とすると、不具合が続いても諦めるしかない…てなことになりますわね。
コメント

スマホ入力「~」を登録した

2024-06-02 | パソコン・スマホ関係
スマホ入力で、
「~」という記号を入れたいのに、どこにあるのかわからなく困ってしまいます。
記号の全角のところを探しても、何なら全部の記号を探しても、どこにもありません。

どこどこ?

これを上下に反転した記号はあるのです。
 ↓


スマホはAQUOS sense6 Androidバージョン13 を使用。

何とかいい方法はないかと探っていたところ、
スマホでもパソコンと同じように「辞書登録」をすることができると分かりました!

他の記号や、短縮したい言葉や文章など入れておくと便利ですね。

【手順】
1.スマホの設定アプリを開きます
2.下にスクロールしていって[システム] をタップします
3.[言語と入力] をタップします
4.[画面キーボード] をタップします
5.[Gboard] をタップします
6.[単語リスト] をタップします
7.[単語リスト] をタップします
8.[日本語] をタップします
9.右上の追加アイコン(+)をタップします
10.単語とよみを入力します

以上です。登録みたいなボタンはありません。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

【手順(上の案内と同じ)画像付き】
1.スマホの設定をタップしてアプリを開きます

2.下にスクロールしていって[システム] をタップします


3.[言語と入力] をタップします


4.[画面キーボード] をタップします


5.[Gboard] をタップします


6.[単語リスト] をタップします


7.[単語リスト] をタップします


8.[日本語] をタップします


9.右上の追加アイコン[+]をタップします


10.単語とよみを入力します


以上です。登録みたいなボタンはありません。

テキストで「から」とひらがなで入力すると、
下に出てくるたくさんの例の中に「~」があることがわかります。
コメント

フォトショップ 個人の白黒写真「カラー化」の不思議

2023-06-03 | パソコン・スマホ関係
フォトショップというソフトを購入したので、
前から気になっていた「カラー化」というのをやってみました。

フリーの白黒写真をお借りしてきました。
メニューから選んでポチッポチッとするだけ

 ↓


おおー

でも、なぜ色情報がない白黒写真をカラーに出来てしまうのでしょう。

最近よく聞く「ChatGPT」ですが、
LINEで気軽に利用できるサービスがあると教えてもらったので、
LINEの「AIチャットくん」に聞いてみます。
(メッセージを送るだけでAIが質問に答えてくれます)



そうなんですね。
ここでもAIが活用されていたとは。

では、AIで過去の情報を基にしているというならば、
個人的な昔の写真なんかはどう判断してくれるのでしょう。

「カラーと白黒写真が混在している古い時代」の写真をお借りしました。
昔の白黒写真がよみがえってこその醍醐味です。


 ↓


同じワンピースの「元々のカラー写真」と比べてみます。
 ↓


ええ?
色が合ってる…。

AIチャットくんに食い下がってみます。


そうだよね~
いったい
AIはワンピースの色をどう判断したのでしょう。

(おまけ)
男の子の半ズボンと右足(靴も)の色を、
自然になるように少しだけ補正をしてみました。

コメント