じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ぷららフリーチケット使い道ない そろそろ替え時?

2024-11-11 | パソコン・スマホ関係
プロバイダはぷららを使っています。

フリーチケットが毎月1,320円分もついてくるんですが、まったく使い道がありません。

・複数メールアドレス 月額220円x3
・メールフォワードHyper 月額220円
・プライベートホームページ 月額66円~1,320円
・ニックネームメール
・グループメール
・IP接続サービス 月額858円

ぷららを契約した二十年前と内容が変わってないんですかね…。

たしかに契約した当初は、複数メールアドレスやホームページを使っていました。

しかし今はどうでしょう?
携帯電話を持っていれば、そのメールアドレスを使います。
フリーメールだってたくさんあるし。

ラインもあるし。

ブログやホームページも無料で簡単に始められるものがたくさんあります。

いったいチケットの何を使えと言うのでしょう。

フリーチケットはサービスなので、1,320円無駄にしているというわけではありませんが、
そのサービスはいらないので、100円でも200円でも値引きしてほしいと感じてしまいます。

フリーチケットを効果的に使っている人がいるとすれば、
我が家はそもそもぷららが合ってないということなのでしょうか?

フレッツ光(光電話含む)と合わせて毎月7千円くらいですが、これは高いのか…??
安くはないですよね…。

Wi-Fiについては、光電話とセットのため、そもそも変更できないと(NTTから)言われています。
本当にそんなことあるのか?
とも思いますが、ネットで調べてもあまり情報がないんですよね…。

プロバイダも含めて検討したいところですが。
コメント

パソコンの画面が突然変わった時の対処法その1(Microsoftをかたった詐欺?にご注意ください)

2024-09-25 | パソコン・スマホ関係
パソコンでインターネットを利用していたら急にこんな画面になりました。



フリーダイヤルがヘンな番号だったし、
このタイミングでこの画面?みたいな感じだったので、画面を消そうと思ったのですが…

×(バツ)もなく、戻ることも出来ず、ボタンのないところをクリックしてもポップアップはなくなりません。

焦りましたが、タスクマネージャーが起動できたので助かりました。

キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Del]を同時に押して次の画面が現れたら[タスクマネージャー]をクリックして表示します。



ブラウザ(私の場合はChrome)を選択(クリック)し、[タスクの終了する]をクリックします。



ヘンな画面が消えました。
その後何の問題もなくパソコンは使えています。
コメント (2)

速報なんですか?「ご利用明細のお知らせ」

2024-06-27 | パソコン・スマホ関係
「【速報】カード利用のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。
“速報”ということです。

違和感はあったもののメールを開いてみると、
イオンカードの利用であることがわかりました。(私は利用していない)

おかしいおかしい。


(↑ 赤線は私が書き加えました)

読み進めると、
「カード番号は一部非表示にしています」
と書かれていますが、全部非表示です。

「※通知内容についてご利用に覚えがない場合は、こちら(青字下線)をご確認ください」
とあります。

「こちら」の文字からクリックでリンク先に飛ぶようになっています。

身に覚えがないと思って、
ついつい誘導されてしまうということもあるのではないでしょうか。

このメールは迷惑メールに振り分けられず、受信箱フォルダに入っていました。
本当気をつけましょう。
コメント

NTTの対応で思うこと その2(追記あり)

2024-06-19 | パソコン・スマホ関係
Wi-Fiや電話で不具合があった場合、
NTT故障業務(0120-000-113)へ電話します。

空いていても混んでいても「ただいま電話が混みあっています…」から始まる機械音声…
完了まで4分もかかるあの機械音声は何とかならないものでしょうか…

それに、
機械音声の「番号でお選びください」で当てはまるものがなく、どうすればいいんだ?と思って動作が止まってしまい、電話が無効になってやり直しとか…

ホームページやチャット(だったか?)などの余計な案内を同じように聞き、番号をいくつか選択して完了したと思ったら折り返しの電話を待つ、というシステム…

何時間か経って折り返しの電話が来た時、たまたま電話に出ることが出来ないと、申し込みをやり直してくださいというショートメールが届いたり…

その後何回か電話したいことがあっても、
うんざりして諦めてしまいます。

そこを狙っている?と勘繰りたくなります。

もしかしたら最初から諦めてしまう人もいるのでしょうね。
高齢の方など分かりにくいでしょう。

今回、ネットが切断したり繋がっても遅すぎることが半年も続き、ルーターを交換という運びになりました。
状況が改善せず、機器返品とともに状況メモと電話番号を添えて連絡がほしい旨伝えましたが、もちろん連絡はありません。

電話受付が基本になっていることは想像できたのですが、
何らかの反応はあるのか?と試してみた感じです。

まぁ決められた通りに仕事しているとは思うのですが、

困っている時オペレーターにさえ繋がらない…
何時間も待つ…
それを何回も何日も続けているこっちの身にもなってほしい、と泣きたい気持ちになります。

快適にWi-Fiが繋がっている対価として、
月々の料金を支払っているということではないのか?

いや、多少切断したりしても繋がりさえすればその料金に見合っているのか?

うーん、わからないのですよ。

-----------
(追記 2.24.6.27)
数日くらい、切れたり繋がったり、めちゃくちゃ遅かったりしていました。
ルーター交換してもこんな状態…
NTT故障業務へ何と言えば対応してもらえるのか?…そんなことを考えているうちに、
なんだか繋がるようになっっちゃいました。
現在少々遅いくらいで、(たま~に繋がらないこともありますが)以前よりはマシになっています。

なぜなのかさっぱりわかりません。
いつ不具合になるかと思ってコワイけど。
コメント

NTTの対応で思うこと その1

2024-06-12 | パソコン・スマホ関係
みなさんのお家では、パソコン・スマホなどWi-Fi利用時、快適に使えていますかね?
すごく気になるんですよ…。

ウチではNTTのひかり電話を使っているため、
Wi-FiのルーターはNTTからレンタルしています。

これが光か?

という遅い動作で、
ついイライラしてしまいます。

特に今年に入ってからは、
あるサイトを開こうとすると、
マウスポイントの青いのがクルクル数十秒回り
「このサイトにアクセスできません」から
「インターネットが切断されました」という画面に変わり…
それでも1分くらい待っていると繋がる…という感じが多発しています。

あとサムネイル画像がほとんど出て来なかったりとか。

スマホだと、
Wi-Fiを切って4G回線で繋いだ方がはるかに速く快適です。

今年になってルーターの再起動を何回行ったことか…。

先週NTTに状態を説明…ルーターが送られてきて交換をしましたが、
やっぱり状態は変わりません。

機器は、今回のも前回のも10年前製造のものでしたが、
そもそも古すぎるということはないのでしょうか?

NTTに聞いてみましたが、
「レンタル品はユーズドを使うことになっております」
ということで、疑問の答えにはなっていません。

もちろん、10年前のものでも問題なく利用できるなら、それでOKです。
だけど、遅いのですよ~

繋がらないのですよ~

それを伝えているのに、
ちゃんと通信料を払っているのに、
なぜしっかり対応してくれないのでしょう。

速い通信が売りなのに、
程遠い状況にもかかわらず、月々の高い通信料をずっと払い続けているのは納得いきませんね。

挙句の果てに、
「訪問して調べることはしますが、NTT機器の不具合以外は料金が発生します」
「8,800円プラス技術料プラス部品代です」
と怖いことを言います。
不具合が解消しなくても、NTT機器に問題がなければ料金が発生するそうです。

技術料って、パソコン修理みたいに7万円もかかるのでしょうかね…。
金額は訪問者が決めるのでわからないとのことですが。

(請求金額が分からないのはコワイけど、頼むしかない状況かも)

光電話の場合はNTT機器のレンタルじゃないと電話が使えなくなる、とNTTのオペレーターから説明を受けましたが、
とすると、不具合が続いても諦めるしかない…てなことになりますわね。
コメント