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接客業の皆様のコロナ禍に負けない接客レベルの変わらない高さに感心いたしました。

2022年05月04日 23時25分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、久しぶりに母と大阪市内に買い物に行きました。
記録がないので定かではないのですが、2年以上3年ぐらいぶりです。

その間に母は3回病院に入院。
コロナ禍に入って基礎疾患をかかえた状態で非常に気を使う日々の生活でした。

実は昨年の秋以降の感染者数が少なかった頃に行きたかったのですが、その頃に3回目の入院となり行けませんでした。

今回は僕も母も3回目のワクチン接種を終え、ちょうど行動制限のない連休を迎えたこともあり、このタイミングを逃してはならないと思い買い物に出掛けた次第です。

まず、梅田に行きました。
最初にお昼。グランフロント大阪の「たちばな」で頂きました。
その後、コロナ禍前によく行っていた同じグランフロント大阪内の「ニューバランス」と「JINS(メガネ)」。
あと、「リーバイスストア」に行く予定だったのですが、グランフロント大阪からなくなっていたのでネットで調べたのですがよくわからず、リンクス梅田に移転(?)しているようだったのですが、何階かわからず(あとでよく調べてみたら6階でした。)、リンクス梅田がお初だったのでぶらつきがてら歩いていたのですが、母が疲れてきていたので、急遽上本町に移動しました。
喫茶店で休憩後、近鉄百貨店に寄って帰るつもりだったのですが、母が元気を取り戻したので、またまた急遽難波へ移動。
なんばCITYの「リーバイスストア」に行き、高島屋へ。
再度、喫茶店で休憩後、帰宅しました。

リンクス梅田の「リーバイスストア」がわからなかったのが大きなタイムロスを生み出しましたが、そうじゃなくても2年以上ぶりですので、ちょっとしたところで変わっていたり、僕もいろいろ細かいところを忘れていて道を間違えたり戸惑うことがあり疲れてしまいました。

しかし、どのお店の店員さんも誠実にお仕事をされており、コロナ禍の中、接客業界の皆様はいろいろネガティブな状況をかかえていらっしゃったりするはずなのに、コロナ禍前と一分の陰りのない接客サービスのレベルの高さに感心した次第です。凄いです。
特に、ある種迷った「リーバイスストア」に関して言えば、母がこの経緯を話してしまったのですが、グランフロント大阪からお店がなくなっていることによって「お手数をおかけしました」と一言があったり、そこから始まっていろいろと丁寧なご対応があり感動しました。

僕自身も接客業はそれなりに経験があるので、これが当たり前とは思えないところがあり、本当に「偉いなぁ」と思ってしまうのです。

ま、仕事としては当たり前なんでしょうが、昨今の労働状況(賃金や雇用条件等を含め)も鑑みて「ちゃんと相応のお給料もらってますか?」と思ってしまいます。

もし、納得できないこと(パワハラ・セクハラも含め)があれば、世の中にはそれに対応してくれる労働基準監督署や労働組合等へ相談できるところはあるので、特に若い人達には泣き寝入りすることなく、安心して働けてちゃんと頑張ったらそれ相応のお給料がもらえるよう動きましょう!


ところで、今回コロナ対策の一環(というか電車とか混み混みでしんどかった)で、途中タクシーで移動したところもあったのですが、大阪府外ナンバーがたいへん多かったですね。それだけ皆様、僕らと同じようにこのゴールデンウィークは遠出したかったということでしょう。
ちなみに、南は鹿児島ナンバー、北は札幌ナンバー、ほかにも横浜ナンバーなど、いろいろなところから大阪に来ておられたようです。

ということで、
最後になりましたが、
まだコロナ禍は終わったわけではありませんから、お互い感染対策は今後も抜かりなく続けていきましょう!!

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