先日、買いました。 前作とは違い、すごいスピード感(と言えば良いのか?)。 いったん、読み始めると止まらない…。 (写真は、内容にちなんでケータイで撮影、撮りかたは、ちょっとマネ。) 関連リンク。-------- 「藤原新也オフィシャルサイト:Shinya talk:新作」 |
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是非、カメラの弟子にしてください(笑)
>おぉ!すごいなぁ~♪
な、なにがですか?^^;
>是非、カメラの弟子にしてください(笑)
僕は弟子はとらない方針なのでご了承ください(笑)
っていうかですね、
未だ、デジ一すら持っていない僕にそんなこと、言わないでください^^;
と、言いつつ、ソニーのα(アルファ)が気になっています…。
なっなんとなく、携帯でも迫力あるから(笑)
>と、言いつつ、ソニーのα(アルファ)が気になっています…。
いっときましょ!α!w
でもね。junziroさん。この前かった、コシナのBessaflex TM とねPlanar T * 50 なんですけどね。
やっぱ、マニュアルフィルムカメラは面白いなぁ~って思ったりもする、優柔不断者です。
デジタル初心者なんで、失敗してももう一回!なんて、気持ちがどっかにあるんでしょうね。気合いが入ってないのか、成功(といってもたいしたことないんですけどね)の率が圧倒的に低いんですよねぇ。
Bassaflexで1本(36枚)とったら、3枚ほど、ましなのがあるのに、同じ時に、30Dで撮ったのは、0枚ですもの。いらん機能を使いすぎかもしれませんね。
やっぱり、1写入魂のフィルム魂をもってデジタルも撮らないといけない気がしますよ。(^_^;)
逆に携帯だからということも言えるのかもしれません。
単に広角レンズの特徴が出たということだと思います。
>1写入魂のフィルム魂をもってデジタルも撮らないといけない気がしますよ。(^_^;)
そうですね。
方法論が違うだけの話なんですが、この差には大きなものがあるように思います。
まず、完成した画像が頭の中で、できていて、そのまでの道程に具体的な過程が撮影時にどれだけ想像できているか、がアナログでもデジタルでも重要なポイントです。とかくデジタルの時は「後で、どないでもできる。」と考えがちですが、そんなことを思ってしまうといつまでたっても撮影技術はうまくならないでしょう。
撮影時に妥協をしない、そうして撮影したものは、アナログでもデジタルでも後処理がやりやすくなるんですよね。
そのように考えると、やはりポジフィルムで、撮影することが、上達の早道かもしれません。