土曜日から、表示遅延などがあったようで、これもデータセンタ移設に伴う影響?などと素人には勝手に思ったりしてみるわけなのだが、実のところ、僕は該当時間帯では、土曜日未明ぐらいしかブログ人につないでいなかったので、障害を体感していない。
その後、上記の同日昼頃のアナウンス以来、何もアナウンスが出ていないところをみると、まだ対処中なのか、なおってしまったのか、はたまた日曜日は休みなので、何もしていないのか、さっぱりわからない。
ここで、「さすが、お役所体質」とか言ってみるのも本音っぽくていいんだろうが、実際に対処に駆けずり回っている人がいたら、その人たちに悪いのでやめときます。(←言っているのと同じだと思うが…m(_ _)mこれから言おうとしていることと矛盾する…)
それより、このエントリーで書きたいのは、前記事のコメントでもちょっと書いたんですが、
もう少し大雑把でもいいので、使うこちら側も、サーバやネットワークのことを勉強したほうがいいのではないか?または、ここまでブログというものが普及してきて、そのような時代の局面になってきているのではないか?と思うんです。
いろいろな話を聞くと、なかなか安定かつレスポンスの早いサーバというのは、難しいものですし、お金もかかります。その上に、ブログの機能というのは、結構、サーバに負担をかけるものですから、サービス提供側もこのあたりの対策というのは、かなり気を使っていると思います。
そのあたりのことを理解してもらうためにも、サービスを提供する業界側全体も、とっつきやすくて、わかりやすいサーバとネットワークに関する知識の普及に尽力するのもひとつの方法ではないかと。(当然、言い訳みたいなものになったらダメですけどね)
もちろん、お金を出しているのはこちら側ですし、言いたいことは言うべきですし、遠慮する必要はないですが、それ以前にある人間としてのマナーは守りたいもんです。
そして、あとは、サービス提供側の誠意ある対応と説明ですね。
(これは、以前から僕はいろいろなところで書いていますが、もっと積極的にやってほしいと思います。)
ということで、これから夜が明けてからのアナウンスを期待したいと思います。
TB。--------