本日の絵本ゆっくりクラスは、はやしますみ先生の2回目の授業です。
前回に出た課題、「絵本のラフを描いてくる」の発表です。
1人ずつ前に出て発表していきます。
それを聞いて、感想を書き、最後に本人に渡します。
感想を書くルールがあります。
・いいところを見つける
・作者が作ろうとしていることは何かを考えながら聞く
・「じぶんだったら…」こうする、とかは書かない
・否定的なことは書かない
感想を書く勉強にもなります。
みなさん、それぞれに面白いお話がいっぱいです。
ひとりひとりにはやし先生がアドバイスしてくださいます。
いろいろな角度からのアドバイスがあり、
今後の絵本作りに大切なことを教わりました。
皆さんが書いた感想も作者に渡しますので、これからの制作への励みになりますね。
次回のはやし先生の授業は年明けの1月31日です。
それまでに、今日発表した絵本のダミーを “煮詰めてくる” という課題が出ました。
冬休みがありますので、じっくり作っていってくださいね!
前回に出た課題、「絵本のラフを描いてくる」の発表です。
1人ずつ前に出て発表していきます。
それを聞いて、感想を書き、最後に本人に渡します。
感想を書くルールがあります。
・いいところを見つける
・作者が作ろうとしていることは何かを考えながら聞く
・「じぶんだったら…」こうする、とかは書かない
・否定的なことは書かない
感想を書く勉強にもなります。
みなさん、それぞれに面白いお話がいっぱいです。
ひとりひとりにはやし先生がアドバイスしてくださいます。
いろいろな角度からのアドバイスがあり、
今後の絵本作りに大切なことを教わりました。
皆さんが書いた感想も作者に渡しますので、これからの制作への励みになりますね。
次回のはやし先生の授業は年明けの1月31日です。
それまでに、今日発表した絵本のダミーを “煮詰めてくる” という課題が出ました。
冬休みがありますので、じっくり作っていってくださいね!