今日の絵本ゆっくりクラスは、はやしますみ先生の2回目の授業です。
前回に出た課題、「絵本のラフを描いてくる」の発表です。
1人ずつ前に出て発表していきます。
それを聞いて、感想を書き、最後に本人に渡します。
感想を書くルールです。
・いいところを見つける
・「じぶんだったら…」こうする、とかは書かない
・ダメ出ししない。言うなら具体的に。
みなさん、それぞれに面白いお話がいっぱいです。
ひとりひとりにはやし先生がアドバイスしてくださいます。
いろいろな角度からのアドバイスがあり、今後の絵本作りに大切なことを教わりました。
発表も、先生のアドバイスも白熱して、あっと言う間に時間が過ぎました。
最後に、ムーブメントを写し取るワークの仕方について教えていただきます。
素敵な絵の秘密を探る、素晴らしいワークです!
次回のはやし先生の授業は年明けの1月19日です。
それまでに、今日発表した絵本のダミーを “煮詰めてくる” という課題が出ました。
3ヶ月ありますので、じっくり作っていってくださいね!
前回に出た課題、「絵本のラフを描いてくる」の発表です。
1人ずつ前に出て発表していきます。
それを聞いて、感想を書き、最後に本人に渡します。
感想を書くルールです。
・いいところを見つける
・「じぶんだったら…」こうする、とかは書かない
・ダメ出ししない。言うなら具体的に。
みなさん、それぞれに面白いお話がいっぱいです。
ひとりひとりにはやし先生がアドバイスしてくださいます。
いろいろな角度からのアドバイスがあり、今後の絵本作りに大切なことを教わりました。
発表も、先生のアドバイスも白熱して、あっと言う間に時間が過ぎました。
最後に、ムーブメントを写し取るワークの仕方について教えていただきます。
素敵な絵の秘密を探る、素晴らしいワークです!
次回のはやし先生の授業は年明けの1月19日です。
それまでに、今日発表した絵本のダミーを “煮詰めてくる” という課題が出ました。
3ヶ月ありますので、じっくり作っていってくださいね!