薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

プリウスでハイウェイ

あと2ヶ月で丸1歳の誕生日を迎えるウチの 『プリウス』 君は、走行距離が現在 9840km と、月間平均 1000km ペースでオドメーター更新中だ。

クルマを乗り換えると、何故か家族でドライヴ旅行へ必ず出かけていたものだ。 北東北や北海道にも行ったし、信州方面や佐渡にも渡ったっけ・・・ ところがプリウスでは何処へ出かけることもなく、そんな納車記念的ドライヴ旅行は、計画さえされず仕舞いで、ただただ日常の足としてだけ "ひたひた" と "ひた走る" だけの、まさしく正しく我が家の足グルマなのだ。

■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~


さてさて、そんなプリウス君の期待の燃費はというと・・・

ナーバスなのだ。

走り方、ドライバーの心がけ次第で1~2割差は直ぐに出てしまう。 納車から数ヶ月間は 『どこまで伸びるプリウス燃費』 みたいな、気を使いながらの運転をしていたけれど、疲れるから止めた。
何だかボクが、 "プリウス君に運転させられているみたい"
だから止めにした(笑)

いつものボクの普段の運転で、どのくらいの燃費数字をだせるのかを基準にしないと、過去のクルマに対して公平じゃないしね。

オートクルーズの最高速度は110キロで、大抵ボクはこの速度設定でハイウェイを走っているのだ。 アップダウンの比較的少ない東北自動車道でも20キロ/L程度しか走らない。
オートクルーズは設定速度を維持しようとするから、下り坂でもアクセルオンの状態が発生するし、登坂路ではカバッとオンするから燃費が悪くなるね。 オートクルーズを止めて走行すると、アクセルオフの惰性で走る状況分だけ燃費は向上する。 22キロ/L程度?

プリウスの1500ccのエンジンは法定速度を境に燃費が落ちていくみたいだ。 それに135キロがモーター併用パワーの限界速度のようで、そこを境にエンジン音はケタタマシクうなり、先進のハイブリッドカーは、モロに下品なクルマに堕ちてしまうのだ。

○○○キロで走りなれてたその頃のボクにとって、プリウスの高速走行は実にかったるい "ウスノロ君" だったのだ。 だけどしょうがない、こういうクルマなんだから 『しょうがないのさ』
今では、諦めのオートクルーズ! って訳でさー(笑)

それでも・・・

10ヶ月間プリウス君と付き合ったけれど、ボクはとても気に入っている。 いつものボクの普段の運転でも、前のクルマの2倍の燃費数字、これはやはり立派なものだし、それに何てったってレギュラーガソリンってのも財布に嬉しいことだよね。

走りはつまらないけど 燃費はサイコー! なのだー



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 2 ) | Trackback (  )