勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
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デトロイト / Detroit

2018年02月03日 | 洋画(アメリカ系)
事実に基づく作品。1967年のデトロイト暴動を描いた作品。

2018年の第90回アカデミー賞において、事前の宣伝では“本年度アカデミー賞最有力”とかされていましたが、いざ蓋を開けてみると、全然ノミネートされないと言う衝撃!一部には、あまりにもドキュメンタリーチックであったため、物語性に欠けるので避けられたと言う話も聞きます。

見た感じは、物語性に欠けるとまでは思いませんでしたが、ちょっと、視点がぶれたかなと。最初は、全体を俯瞰する第三者的な視点だと思ったのですが、いつの間にかディスミュークスになり、それが、いつの間にかラリーが中心になったような感じたりと、感情移入が少し難しかったかなと。ドキュメンタリーとして描くのであれば、それに徹して、もっと俯瞰的に、第三者的に描けば、もっと違った感じになったのではないかと思います。

それにしても、50年ほど前の出来事ですよね。何かがすぐに暴動になるのは怖いですが、それ以上に怖いのが警察の暴走。いま上映している『スリー・ビルボード』も、ある意味、警察の怠慢、あるいは暴走、あるいは、アメリカの警察の限界を描いていますが、50年前も、いまもそんなに変わらないんだなぁと思わざるを得ません。それが、超大国アメリカの現実なんですね。そういう意味では、すべての警察が一定以上の水準にある日本は、平和で、幸せなのかもしれません。

それと、裁判ですよね。まぁ、そうなるか。制度的に、ある一方向に内容が傾いてしまうので、仕方ないのかもしれませんが、南部ではなく、中西部の話の筈なんですがね。50年前は、南部も中西部もあまり変わらないんですね。リベラルなのは、カリフォルニアとニューヨークくらいなのかな。

デトロイトですが、ラスト・ベルトと呼ばれる、現トランプ大統領当選の原動力にもなった地域の一つ。街は、財政的に破綻してしまい、産業も無いようなところとも聞きますが、いまだにあんな感じなんですかね?いや、街が破綻しているので、50年前よりも酷いかもね。どうなんでしょう?

タイトル デトロイト / 原題 Detroit

日本公開年 2018年
製作年/製作国 2017年/アメリカ
監督 キャスリン・ビグロー
出演 ジョン・ボイエガ(メルヴィン・ディスミュークス)、ウィル・ポールター(フィリップ・クラウス)、アルジー・スミス(ラリー・リード)、ジェイコブ・ラティモア(フレッド・テンプル)、ジェイソン・ミッチェル(カール・クーパー)、ハンナ・マリー(ジュリー・アン)、ケイトリン・ディーヴァー(カレン)、ジャック・レイナー(デメンス)、ベン・オトゥール(フリン)、ジョン・クラシンスキー(オーバック)、ネイサン・デイビス・Jr.(オーブリー)、ペイトン・アレックス・スミス(リー)、マルコム・デビッド・ケリー(マイケル)、ジョセフ・デビッド=ジョーンズ(モリス)、ラズ・アロンソ(コニャーズ下院議員)、イフラム・サイクス(ジミー)、レオン・トマス3世(ダリル)、ベンガ・アキナベ(オーブリー・ポラード・シニア)、クリス・チョーク(フランク/警官)、ジェレミー・ストロング(ラング弁護士)、オースティン・エベール(ロバーツ准尉)、ミゲル・ピメンテル(マルコム)、ジョン・クラシンスキー(アウアーバッハ弁護士)、アンソニー・マッキー(グリーン)


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