今日は万江小学校と山田小学校の授業を見に出かけました。
Ⅰ 万江小学校 2校時 全校国語
1年生から6年生まで集まっての(全校国語):俳句づくりでした。開会行事的なるものがあって、子どもたちのはじめの言葉に中に{今日は雨が降っていますが、雨のよさをいかして俳句を…}とありました。芭蕉みたいな心意気になっていたことにビックリしました。グループごとに雨の外に出て、再び、ホールに集まって(発表)
・秋になり 栗が 絶品に
・すずめたち 新米食べて まんぷくだ
・秋風は どこかのにおい はこんでる などなど、ミニ一茶や芭蕉がたくさんでした。私も当てられるかな?と思って準備だけはしていましたが、発表させられませんでした。しかし、せっかく作ったので一句を
・台風の 置き土産かな 秋の風
Ⅱ 山田小 5校時 5年特活
わくわくプレゼンター授業が行われたので参観してきました。(ちょっとご無礼ですが)5年生の成長ぶりにビックリしました。あとの研究会でどういう議論がなされたか分かりませんが、子どもたちの授業力には感心してみていました。特活でタブレットPC活用ははじめて見ました。
台風は九州にはそれほどの影響もなく通り過ぎてくれました。それでも、ちょっと季節外れの台風には困ったものです。明日から(村文化祭)です。写真部員としてのデビューでもあります。
今日の天気(→)
Ⅰ 万江小学校 2校時 全校国語
1年生から6年生まで集まっての(全校国語):俳句づくりでした。開会行事的なるものがあって、子どもたちのはじめの言葉に中に{今日は雨が降っていますが、雨のよさをいかして俳句を…}とありました。芭蕉みたいな心意気になっていたことにビックリしました。グループごとに雨の外に出て、再び、ホールに集まって(発表)
・秋になり 栗が 絶品に
・すずめたち 新米食べて まんぷくだ
・秋風は どこかのにおい はこんでる などなど、ミニ一茶や芭蕉がたくさんでした。私も当てられるかな?と思って準備だけはしていましたが、発表させられませんでした。しかし、せっかく作ったので一句を
・台風の 置き土産かな 秋の風
Ⅱ 山田小 5校時 5年特活
わくわくプレゼンター授業が行われたので参観してきました。(ちょっとご無礼ですが)5年生の成長ぶりにビックリしました。あとの研究会でどういう議論がなされたか分かりませんが、子どもたちの授業力には感心してみていました。特活でタブレットPC活用ははじめて見ました。
台風は九州にはそれほどの影響もなく通り過ぎてくれました。それでも、ちょっと季節外れの台風には困ったものです。明日から(村文化祭)です。写真部員としてのデビューでもあります。
今日の天気(→)