![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3f/791502db1f882fbc579860397132da56.jpg)
ららぽーと名古屋みなとアクルスには今・・・
1989年日本GPでアイルトン・セナはアラン・プロストに
シケインでオーバーテイクを仕掛けるも故意に接触され
両マシーン共エンジンストップ・・・
セナはマーシャルに助けられエンジンを蘇生し
ボロボロになりながら何とかトップチェッカーを受けるも
シケイン不通過で失格の裁定・・・
その当時のマクラーレン・ホンダ・MP4/5 のセナモデルが
中央イベントスペースにレゴの催しとして展示されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5f/2a81dede3f32433f4dde3388341deaae.jpg)
プロストに進路を阻まれ失意したセナを今も思い出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/82/906871f09434e2f9dee4e2955103eb52.jpg)
コックピットにセナの無念の魂が一瞬窺えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2f/7b94adb56e10d9e653aed74ae92e3038.jpg)
まあそれにしても35年経過した今現在でもこのMP4/5は美しい。
ホンダの自然吸気V10エンジンの咆哮は史上最高のミュージックだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/78/3c87ac24bb71661014472d34065d3adb.jpg)
1989年、1990年、1991年とMP4/5からMP4/5Bへアップデートされた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d9/603c759e4188c52d3bb17b8f9416bb46.jpg)
セナがこよなく愛したホンダエンジン搭載のMP4シリーズは
1988年、1990年、1991年と三度のワールドチャンピオンへ導いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8d/2053e7287dffb442e7a8ac1878e7c584.jpg)
マルボロカラーはそのままだが流石にご時世で
利権や規制が厳しく Marlboro ロゴはテープで伏せられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8d/17550aa87fb372cfb523c98880faeccf.jpg)
カーナンバー1のセナが懐かしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8b/409c058b8265f90821e9ce322d094320.jpg)
マシーンに触れる事は許されないが撮影はOKとなっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/fc/1dab81add6c51d1a1914181d393568ba.jpg)
こうしてセナとマクラーレンホンダの伝説はずっと受け継いで欲しいよ。
二つ年下のセナが夜空の一番星になってからこの5月で30年だな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます