5月 9日
進路多様校という言い方もあるそうです。
チョイト前は底辺校、そして教育困難校、そいで
進路多様校だそうです。
その意味は、進学・就職・フリーター・無業と進路が
イロイロなのでそういう名前を考えたみたいなんですねぇ。
でもね。高校は義務教育じゃないんですから、そこ
まで無理をして名前を考えなくてもいいんでないかい。
イギリスの制度ですが、学校卒業と学力は別ということで
何日もかけて学力がついているかどうかを判断する試験が
あるそうですよ。それに合格しないと、そのレベルに到達
していないということで、そこまでの資格(たとえば中学
卒業レベルとか高校入学レベルなど)をもらえないそうです。
ということは進学や就職にも影響するということです。
こういうのもいいよね。学校は卒業しても学力がなければ
資格はあげないよ。ということですものねぇ。みんな必死で
勉強しますよね。
しかし教師も最近は”ドラフト制度”ですから指導力のある
先生や人気のある先生は進学校、人気のない先生や校長から
疎まれている先生は底辺校ということが多くなってくるかも
ねぇ。
それでも試行錯誤しながら熱心に生徒指導をしている先生も
多いんですからねぇ。
指導に力を入れすぎると、押し付けと感じる生徒もいるんで
しょうから、難しいですよね。
いかに本人がやる気を出すか、ださせるようにするか。
なんでしょうがね。
進路多様校という言い方もあるそうです。
チョイト前は底辺校、そして教育困難校、そいで
進路多様校だそうです。
その意味は、進学・就職・フリーター・無業と進路が
イロイロなのでそういう名前を考えたみたいなんですねぇ。
でもね。高校は義務教育じゃないんですから、そこ
まで無理をして名前を考えなくてもいいんでないかい。
イギリスの制度ですが、学校卒業と学力は別ということで
何日もかけて学力がついているかどうかを判断する試験が
あるそうですよ。それに合格しないと、そのレベルに到達
していないということで、そこまでの資格(たとえば中学
卒業レベルとか高校入学レベルなど)をもらえないそうです。
ということは進学や就職にも影響するということです。
こういうのもいいよね。学校は卒業しても学力がなければ
資格はあげないよ。ということですものねぇ。みんな必死で
勉強しますよね。
しかし教師も最近は”ドラフト制度”ですから指導力のある
先生や人気のある先生は進学校、人気のない先生や校長から
疎まれている先生は底辺校ということが多くなってくるかも
ねぇ。
それでも試行錯誤しながら熱心に生徒指導をしている先生も
多いんですからねぇ。
指導に力を入れすぎると、押し付けと感じる生徒もいるんで
しょうから、難しいですよね。
いかに本人がやる気を出すか、ださせるようにするか。
なんでしょうがね。