10月 31日
高速ツアーバスの前途は多難ですねぇ。
大きな会社なら、なんとかなるかも? ですが、
中小の会社は廃業になるところも多いという予想
ですね。
アタイもたしかにツアーバス(企画・会社)会社の
経営方針や運行状況には賛成できませんよ。
下請けの弱小バス会社に採算がとれないような金額で
運行させたりしてね。
んで、新制度になったので(まだ来年の7月までは
移行期間ですがね)、ツアーバスもバス停を確保しな
ければならないくなりました。
また、バス事業の認可をとって、運転手も採用して、
半分は自社のバスで運行しなければいけないんです。
そいで、他のバス会社に委託する場合でも、委託先が
優良な会社じゃないと委託してはいけないことになりま
した。(再下請けは禁止)
しかしまぁ、まだまだ安全運行には程遠いという人も
いますし、運転手の乗務時間を短くすることが必要だし、
基本はツアー企画なので、バス事業の能力は低いんじゃ
ないでしょか?
でもね。ツアーバスだと出発地と目的地の往復しか
認められていませんでしたが、新制度では何箇所か経由
するルートの設定も可能となりました。
これはツアー会社とすれば朗報ですよね。たとえば
東京から大阪のツアーだと、途中で名古屋や京都などにも
停車できることになるものね。
そいから、事前に予約した人しか利用できなかった
ツアーバスですが、今度は当日でも空席があれば利用
できるようになりました。
一番タイヘンなのは停留所だと思うねぇ。
既存のバス会社(バス路線)でも新規の停留所を確保する
のは難しいのに、新規参入のツアーバスは交通の便利な
ところにバス停を設置するのは至難じゃないでしょかね。
まぁ、淘汰するのが目的のような新制度ですから、
それについていけない会社はやっぱ廃業するしかない
んだろうねぇ。
高速ツアーバスの前途は多難ですねぇ。
大きな会社なら、なんとかなるかも? ですが、
中小の会社は廃業になるところも多いという予想
ですね。
アタイもたしかにツアーバス(企画・会社)会社の
経営方針や運行状況には賛成できませんよ。
下請けの弱小バス会社に採算がとれないような金額で
運行させたりしてね。
んで、新制度になったので(まだ来年の7月までは
移行期間ですがね)、ツアーバスもバス停を確保しな
ければならないくなりました。
また、バス事業の認可をとって、運転手も採用して、
半分は自社のバスで運行しなければいけないんです。
そいで、他のバス会社に委託する場合でも、委託先が
優良な会社じゃないと委託してはいけないことになりま
した。(再下請けは禁止)
しかしまぁ、まだまだ安全運行には程遠いという人も
いますし、運転手の乗務時間を短くすることが必要だし、
基本はツアー企画なので、バス事業の能力は低いんじゃ
ないでしょか?
でもね。ツアーバスだと出発地と目的地の往復しか
認められていませんでしたが、新制度では何箇所か経由
するルートの設定も可能となりました。
これはツアー会社とすれば朗報ですよね。たとえば
東京から大阪のツアーだと、途中で名古屋や京都などにも
停車できることになるものね。
そいから、事前に予約した人しか利用できなかった
ツアーバスですが、今度は当日でも空席があれば利用
できるようになりました。
一番タイヘンなのは停留所だと思うねぇ。
既存のバス会社(バス路線)でも新規の停留所を確保する
のは難しいのに、新規参入のツアーバスは交通の便利な
ところにバス停を設置するのは至難じゃないでしょかね。
まぁ、淘汰するのが目的のような新制度ですから、
それについていけない会社はやっぱ廃業するしかない
んだろうねぇ。