渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

週末研究会

2022年09月03日 | open



昼過ぎに食事してから入浴し、
心身共にシャキッとする。
そして、週末撞球研究会へ。

わたくし、とんでもなく入れた。
3人で1対1戦を1ラック事に代わ
りばんこ撞き。
勝者ブレイクで連続プレー。
敗者は交代。
私はずーっとブレイクしていた。
途中休憩時で29ラック対7ラック
対8ラックで、ぶっちぎり。
その後もずっと撞く。
ド快調。
どしたんだべ?
てか、ごくたまにしか外さず、
全部落としてるんだった。

途中で一名帰宅。
1対1の模擬戦開始。
5先を2回予定。
1セット目、4-4のヒルヒルから
私の負け。
2セット目、前セットの悪しき点
を考察して修正して撞いた。
5-0で完封勝ち。
本当なら、ビシッと5連マスワリ
ノーヒットノーランをやりたか
った。
しかし、開始バンキングで負けた
ので叶わず。
だが、全部のラックを取った。
殆ど相手にキューを握らせずに。
ビリヤードって、キューですね(違
撞球は集中力だ。
エディになったら競技にならない(笑


本日のキューはPrバットにキン
コンシャフト。2003年製のソリ
ッド・スタンダード・シャフトで
撞球性能は極上だ。
よく切れ、マッセ、カーブも自由
自在だ。
当然トビは出るが、相殺点が掴み
易く、シビアなだけに制御ポイント
がダイレクトで扱い易い。リニア。
ぼやけない。何事もハッキリして
いる。
タップはル・プロです。1個120
円(笑
そうそう。本日は、7ヶ月ぶりに
ジャンプキューを何度か使いまし
た。

短めに切り上げ。
8時間で終了。
快調すぎて気持ち悪い。
80年代の頃の撞きみたいだ。
マグレすね(笑
常にこうでなくば実力ではない。

邪悪な人間

2022年09月03日 | open



教えに背くわけではないが、イエス
が言った「この者に悪魔が入った」
というのは実は違うのではと思う。
スコット.ペックが著書に書いた
ように、どこまで行っても「邪悪な
人間」は「邪悪な人間」でしかない
のではと感じる。
その邪悪な者は決して己の犯して
いる罪と
向き合おうとはしない。
それは悪魔がその者に入って心を
支配したのではなく、最初から
その者はそうした邪悪な人間でし
かないのではないか。
イエスさえ言った言葉がある。
「この者は生まれてこないほうが
よかったかもしれない」と。
そうした人間はいるのだ。
この世に光と闇があるように、邪悪
な暗黒心でしか生きていない人間
は存在している。
その者の存在が害悪であるのは、光
の部分も邪悪な暗黒で多い尽くそう
と実際に言動を為して浸食しようと
し、現実にその為に動く事だ。
ただ生きているだけならば害悪は

人々にはもたらさない。
だが、実際には閑居せずとも不善を
為す。
つまり、光ある世界を闇に包もう
邪悪な心で行動を為す。


それらの者にも赦しと救いを与える
必要があるのか。
「生まれてこないほうがよかった」
邪悪な存在に対しても。


トリさんとハーロックとトチローと刀鍛冶

2022年09月03日 | open
 
野球中継を観るトリさん。

トリさんにもいろいろある。
松本零士先生の名作『キャプ
テンハーロック』に出て来る
トリさんは、ハーロックの無
二の
親友であるトチローと共
にいるトリさん
だった。




そして、トチローの昭和期の
先祖は男おいどん
であり、九
州に住した。おいどんの安ア
パートにトリ
さんは住んでい
た。





宇宙浪士トチローとおいどん
の先祖は
大山の苗字を名乗っ
た刀鍛冶の一族であり、幕末
高杉晋作と出会った大山蜻
志郎は高々
と名乗りを上げて
いる。



一方ハーロックの先祖はドイ
ツ人の
探検家パイロットのフ
ァントム=F=
ハーロックだっ
た。スタンレーの魔女
と呼ばれ
たアジアの高山を超えられず

敗した。



ハーロックの先祖はそれ以前
アメリカにいて、西部開拓
時代の
ガンマンであり、アメ
リカに移住
した日本人の刀鍛
冶の一族の一人
トチローと旅
を続けていた。

その大西部のガンフロンティ
アで出て来るトチロー
とは、
幕末には日本にいた大山
蜻志
郎である可能性が高い。

大山一族は集団で合衆国に移
した様子が描かれている。
日本では明治10~20年にあた
る。



これらはスターシステムでは
なく、
血脈者であると松本零
士先生は
ファンとの交流会で
語っている。

その交流会の中で私の知人が
「大山という苗字は安芸国の
大山
鍛冶と関連があるのか」
との質問
を松本先生に向けた。
すると、松本零士先生の直の
答え
は「それもあるかも知れ
ない」と
の事だった。



織田信長が死ぬ2年前に作ら
れた
大山鍛冶の刀。
私の差料だ。


幾星霜を駆け抜け、刀身は磨
ぎ減ってはいるが、ナカゴの
柄縁付近の厚みは1センチ近く
ある。
元々は上(かみ)の刀身部も、
重ねが厚い戦場刀だった事が
窺える。
この刀掛けは自作。


銘「安芸國大山住仁宗重作
  天正八年二月吉日」





大山鍛冶に関する過去記事(一部)
日本刀の変遷 ~鐵と鉄を探す旅 その2~ - 渓流詩人の徒然日記

日本刀の変遷 ~鐵と鉄を探す旅 その2~ - 渓流詩人の徒然日記

旧山陽道である。この区間は古代山陽道とも同一で、安芸国大山峠を下った地点、旧大山駅家(うまや)の付近からさらに西に数キロ進んだ地点だ。江戸期に開けた広島城下から...

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安彦良和

2022年09月03日 | open



漫画家・アニメ作家としては安彦良和
が好きである。
彼が弘前大占拠闘争を闘った全共闘
の闘志だったからというのではない。
まして、1979年に開始されたガンダム

が私より年下の世代の世界観を変えた
のは確実だが、私は安彦が手掛けた
ガンダムのオタ
でも宇宙戦艦ヤマト
マニアでもない。
だが、オタでなくともアムロの「な、
殴っ
たなぁ」の有名なくだりはアニメ
や表現作品を
観る者なら誰でも知って
いる事だろ
う。
私は安彦の描画のタッチとプロット、
展開の描き方が好きなのだ。ごく単
純に。




こうしたある事物が好きか嫌いかは

完全に個人のアイデンティティとし
ての嗜好性に類するものであり、
それは何人たりとも否定したり揶揄
中傷する権利はない。
今の破滅前の日本では、心得違いの
慮外者
がウィルスのように蔓延して
いるが。

映像作品、描画作品というものは、
観る者の態様には関係なく独立し
ている。
ゆえに観る者が何を好み、どのよう
に感じるかについては他者は口出し
などできないのだ。
それは心はその人本人のものだから
だ。
それを人から獲り上げ、思考を奪い、
洗脳して人間を破壊するカルトは
宗教の枠を外れた社会悪なのだ。
そして現実に社会悪として法を
犯し、刑事犯罪を重ねる。
それは、人を苦しめ虐げる刑事
犯罪を。

採用された最初の筆は『ムーミン』

のOPの逆立ちシーンだった。
1980年代には特筆すべき活躍と

足跡を安彦良和は残した。