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渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

外めし

2021年10月30日 | open


陣幕の内には消化器準備。


野営会外めしの段。


タイカレー。
評判はいいようだ。
料理人は狙撃手。別名ジーザス・
アップフィールド。


用具置き場。これはMr.ハッピースタン
ダッのセット。


ストーブ設置のポールテント。
最近は国内では三角テントやポー
ルテントが見直されて来て主流に
なっている。


テントから陣幕エリアを見る。

各テントの人々が楽しんでいるよう
だ。各テントは10メートル程離れて
いる。




ズンドコベロンチョ

2021年10月30日 | open


まさか実在したとは!
三上課長もここを見つけられれば
よかったのに。



朝ねこ

2021年10月30日 | open

朝、猫が寝てたので、声掛けてみた。

眠いとこ起こされて怒ってます。
これは1970年代の朝通学で山手線
のホームの階段ですれ違う他校生の
ツッパリ君の顔だよ(笑


少し落ち着いた模様。




【正式決定】新庄ファイターズ誕生

2021年10月30日 | open

【正式決定】新庄ファイターズ誕生

デーブさんの解説が興味深い。
来期は日本ハムがどんな野球を
見せてくれるのか楽しみだ。


寒気キャンプ

2021年10月30日 | open



しかし、このくそ寒いのによく
キャンプなんてやるねえ(笑)。
まあ、寒いからいいのだろうけどさ。


ま、あちしもやってたわけで。
厳冬期の冬山ビバークの経験は
ないが、雪中キャンプは何度か
やった。
でも、完全に雪の時より、今時分
の季節のほうが寒さを感じたり
する不思議これあり。
好きでテン場に行ってるので、
変態さんたち
にどうのこうの
おいら自身も言え
ないけど、寒い
もんは寒いのよね、
現実は(笑)

でも、寒さ関係ない喜びそこにあり。
こたつで蜜柑もいいけどさあ。

あえてラクチンではない事をわざと
やってるのだから。外めし好きの
変態さんたちは。
あんたも好きねえ、てな感じで。


まとめ方 ~カフェレーサー~

2021年10月30日 | open


スズキ ビッグボーイ カフェレーサー


何度見ても、どう見てもカッコいい。
カフェレーサーのモトヅクリは美的
センス如何だと思う。
元国際A級のSR屋さんが作ったライト
ウエイトクラスのカフェレーサー。

なぜカッコよく見えるのだろう。
それは「基本を外していないから」
だと思う。
料理においてよくド素人は何かと
「俺流」のいらぬアレンジを加える。
そして、基本を外してまずくなる。
調味料にしろ調理方法にしろ、定式
通りの教えられた分量と手順でやれ
ばいい
のに、勝手に隠し味だとか
称して
手前勝手な事を素人ほどやり
たがる。思い付きの奇抜さが新機軸
を生むとか勘違いしている。

プロ中のプロほど基本に忠実だ。
そして、味は外さない。
長い歴史の中で斯界に培われた匙加減
外さないからだ。
オートバイのカスタムも料理にとても
似ているものがあるように思える。

このショップさん、抜群にセンスいい。

神戸 モトドッグ
https://www.motodog.com


晩秋の朝

2021年10月30日 | open
 
0605。
マルロクマルゴー。
寒い秋の朝。
 
海も街もまだ眠っている。


ひんがしの空より。


 東の洋より
 燃ゆるは未来
 西欧老いぬ 
 今ぞたたむ
東京の私の高校の校歌だ。
校歌がマーチ(笑


街の西から明るくなる街。


だが、まだ眠っている。
この街はずっと眠ったままかも
知れない。



アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

2021年10月29日 | open
 
今からTVの金曜ロードショーで
『ヴァイオレット・エヴァー
ガー
デン』を放送するよー。
色がめちゃくちゃ綺麗なアニメ。
そして、映像描写は映画だよ、
映画!
アニメというよりも映画。
 
頑張れ!
京アニ!!

透過より灯火、照明より証明

2021年10月29日 | open


場所の目印になるだけでいい。
なにも蛍光灯の部屋のように明るく
なくていい。
肴は炙ったイカでいい(違



2021年10月29日 | open


人はなぜ炎を観ると落ち着くのか。

野営会みらい

2021年10月29日 | open

きょうもきょうとて、先行者は
やってる模様。

お、オッピ使ってる。
過日、とんでもないカスタマイズ
されたオッピを見たが、ありゃ
凄かった。ステンレスブレードか
と思ったら磨き上げの炭素鋼で、
しかも、金属削り出しのカスタム
ハンドル。
おどれーた。
これはノーマルみたいね。


外めしに麺類なぜか合う。


日が陰って来たらとてつもなく寒い
ので、火を焚きまくりだという。
そらさみーだろうなぁ。
真冬には雪で車が埋もれる所だし。


真冬の広島県はこんな感じ。


こうなるの、案外関東では知られて
いない。
北海道の人もおどれーてた。
えー、実は、憚りながら、私めも
存じませんですた。まったく(笑
広島県にスキー場や温泉があるの
えよく知らなかった(笑
そういう無垢な先入観の無い状態で
引っ越したから、実態と実体はよく
見える。客観的に地場の何事もをも。
色眼鏡無しで素の顔が見えるから。
観光などで行くとよそ向けの顔なの
で、よく見えない事だろう。


時々、降雪量全国ナンバー1を記録
するのが広島県なんだよなあ。


トウホグでねえど。
蜜柑が採れる広島だど。






ホワイトドラゴン

2021年10月29日 | open


アラレちゃんや初期のドラクエに
出てきそうな白いドラゴン。
本日、午後。

日ハム、新庄剛志新監督誕生!

2021年10月29日 | open


私は新庄さんは大好きだが、あんな
長嶋さん以上にキャラが長嶋さんみ
たいな人が監督で日ハム大丈夫なの
かなあ(笑

でも、どんな新庄野球が飛び出すの
か、楽しみだ。
敬遠の球をサヨナラヒット以上の
ホームランにしちゃったりとかさ(笑
ベンチサインは「打ってけ」とか(笑
これはパリーグが来季は面白そう。

野営会

2021年10月29日 | open



仲間内で毎月の月例野営会を
催している。
有志のみで集結して、外めしを
作って食べる。
日程は1泊2日乃至2泊3日。

その「みらい野営会」では、
最近
一般的なキャンプらしい
外めしから、なんだか
本格的な
中華やフレンチ系を
外めしで
試し試しやったりしている模様。
レトルトを温めておしまい、で

はなく、中華鍋振ってる人も
いる(笑)。
ミリタリーレーションという
軍用糧食が大好き人間の集まり
なのだが、野営で食に凝る事
が自然発生的な流れで出て来た
のがなんだか面白い。

参加者は基本的に自分で包丁も
使えるし、何でもできる。
野営人(びと)で刃物が使えない、

料理一つできない、というのは
論外だ。外に出て生活すると、
人が協力し合うのは大前提だが、

自分の事は自分でやるのが大原則
だ。それ無くば、キャンプの意味
がない。上げ膳据え膳はキャンプ
においては一切無い。それは
グランピングね。グランピングは
ホテル宿泊の野外版であって、
決してキャンプではない。

みらい野営会でも皆さん自分で

何でもできる。できない事も
ある。

そのできない事は人がやるのを
見て学び、そして自分でやって
みて、だんだんできるようになる。
そういう「場」として充分に

野営会は機能している。
だから楽しい。
そうした連中が集まっていろいろ
やるのは面白い。単純に面白い。
ただ、「揚げ屋さん」という人

もいる。いっつも何かを揚げて
いる(笑)
揚げ屋と呼んでいるが、なかなか
堂に入っていて、奴が野外で作る
揚げ物はウマい。

林間学校やファミリーBBQでは
ないので、原則として自分が
食べる物は自分で作るが、一品
や二品、みんなで食べられる物
を誰かがいつも作る。
これまた楽しい。
私は前回は不参加だったが、
その時は「おでん」だった模様。

絶対に「強要」はいけない。
俺が作った物はうまいから食え
的な。
それをやりだしたら誰も来なく
なるだろう。
「こだわり」みたいなのは、こう
いう有志野営会には持ち込まない
ほうがいい。
「俺流」を人に押し付けるのも
絶対にダメだ。
俺流をやりたい人はソロキャン
をやるべきで、人とのマスキャン
の場には参加すべきではない。
「こういうのやったらどう?」と
なったら、「やってみようか?それ
いいと思うよ。知らんけど」みたい
なのが良好なマスキャンプとなる
事だろう。
その部分はかなり大事な事だ。
うちらも、そのあたりの一線を
超えないから、だからなんとか
うまくやって行けてるのだろう。

「テケトン」。
これ、結構大切なのだ(笑)。
「部長、この書類の印刷はA4サイズ
でいいのですか?」
「えーよ~ん」
みたいな類のテケトン。


朝りんご

2021年10月29日 | open
 
朝、りんごを食べる。
一日が始まる活力のようなものが
生まれる。
 
青森りんごは、私の高校時代の文学
同人の奴の数代前の先祖が日本で初
めて作った。津軽藩士。子孫の
文学
同人だった奴は今、阪大で
物理
の教をやっている。ロック
ギタリ
ストもある。
明治が始まり、お城に桜を植えて
多くの人たちに花見を楽しんでもら
おうとしたのもその青森りんごを
作った人だ。
だが、津軽の武士たちは、平民が
花見などとんでもないと武力で威圧
して騒動になった。
明治の御新政の時代になっても、
武士たちは威張り散らしていた。
武士だけではない。
広島藩内では、明治時代に旧
階級の人が蕎麦屋で蕎麦を食べた
だけで、生意気だと平民が二名の
被差別の人を殴り殺している。
それが事実だ。
蕎麦を食べただけで殴り殺される。
江戸時代の封建時代の事ではない。
今に続く明治の近代国家時代の事だ。
 
現代において、多くの人たちが武士
に憧れるのは勝手結構、私には与り
知らぬ事だが、武家政権時代と
それ
を変質させただけの明治〜
昭和(戦後
以降昭和末期まで)は、
日本社会は徹底した差別国で
あったという
事実から目を逸ら
せてはならない。
そして、その日本の差別性は天皇を
中心とする統治制度と、仏教という
「穢れ」の思想で人に階級をつける
外国の宗教の来日によって発生させ
られた。
日本は西欧のように民が自ら作った
国ではないのだ。
西欧人は、起ち上がって、自ら血を
流し、そして建国した。命がけで。
だから民権の国として成り立つ。
日本には一切それが無い。歴史の中
で。
ニッポン開闢1500年。
いつもいつでもオモライ根性でしか
民は動こうとはしない。
そのくせ、差別性や集団的威圧同調
は今でも大好きだ。
 
もしかしたら、うちらの国の国民は
根がクズなのかも。
 
りんごを食って忘れよう。
一武士にして帝国大学を出て学者と
なったリンゴを作って桜を植えた遠
き日の人は、この国の人々の
幸せ
を願ってやった事だろう。
その一つのリンゴ。
疎かには食わぬ。