ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ニュースなどでご覧になられた方も多いかと思いますが、昨日、とんでもない量のひょうが降りましたが、

実は、スペース緑のある町の、すぐ隣の町での出来事だったのです。

スペース緑の周辺は、まだ幸いにも、いわゆる普通の雨でしたが・・・

確かに、レッスン中に「雷が凄いなあ」とは思っておりましたが、まさか、僅かクルマで10分程度のところが、

あんな光景になっていたとは(動画ニュース)、です

なんだか、本当に異常ですよね。怖いですね。

うひょー(こら)。

 

さて、そんな昨日は、「ドレミの日」でもありました。

グィード・ダレッツォさん、というイタリアの僧侶が、「ドレミファソラ」を定めた日、ということになっております(シは後から追加されたものです)。

1024年の出来事ということですから、890年ほど前ということになりますね。

890年も、ずーっと、ドレミファソラ(シ)があるのですから、すごいなあ、と思います。

 

途中で、「もうさ、ラリルレビバボ、でいいじゃん」、とかにならなかったんですよね。

皆が、ちゃんと守ってきたんですよね、ドレミファソラ(シ)。

 

もっとも、今はCDEFGABという、ドイツ&英語読みの方が一般的だそうです。

僕たち、コードを使うロック系のミュージシャンも、基本的にはこちらのアルファベット派です。

ただ、クラシックではドレミなので、僕も、レッスンや大学の講義などでは、半分くらいはドレミで(経験者が多いですからね)、半分は、ABCでお話しているように思います。

ちなみに、durやmollがつくとアヤシイです。

ハニホヘでは、あまり言いませんし、たまに言うと、これも、間違えます(笑)。

 

「A(エー)」「Cm(シーマイナー)」「D#7(ディーシャープセブン)」「G♭(ジーフラ(ット))」

やっぱり、アルファベットが慣れているので一番言いやすいですが、

でも、これも慣れなのでしょうね。

 

音階も、Cis(チィス=C#)やGes(ゲス=G♭)などのドイツ音階になってくると、これまた慣れていない僕は、まるでアヤシイです。

 

なんでもかんでもアヤシイですな(笑)。

 

そうそう、「ゲスの極み乙女」という(すごい名前の)バンドがありますが(こういうのは、学生に教えてもらうのです)、

キーボードがメンバーにいるバンドが少ない中、

どの曲でも、いつもキーボードサウンドがしっかりフューチャーされていて、なかなかかっこよいです。

こういう、今どきのサウンド感も、ちょっと新鮮です。

キラーボール」(3:00前後の展開などもよいですね。ちょっと筋肉少女帯を思い出します。ピアノがシンセっぽいというか、デジタルなのを全面に出しているが、これまた新鮮。)

パラレルスペック」(さらに、こういうバンドだと、こういう軽めの”シンセのオルガン”もやけに似合うから不思議。ローラさん出演のCMソングになってますね。)

ノーマルアタマ」(なんだか、少しレトロなフュージョンテイストも入ってるのねー、と時折入るフレーズに感心したりしました。)

 

ところで、グィード・ダレッツォさんって、・・・何をした、誰ッツォさんでしたっけ

 

ほら、これで覚えた(かな(笑))!

 

チーッス(←C#のこと・・・でいいですよね。)

 

で、今日のT京音大でのお弁当は、チィスンジャオロース、ディスた

 

ではー。



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