東京地方は、朝から、凄い雨でございました。
幸い、午後には雨も止み、晴れ間も出ていたようですが、
僕は、今日はずっと、ピアノに向かっておりました。
いえね。
また面白いのを見つけたのです。
コード進行って、本当にまだまだ、色々な可能性があるのですね。
例えば、このようなもの
Emaj9 - - - | - - - - | Em9 - - - | - - - - |
Emaj9 - - - | - - - - | Em9 - - - | - - - - |
Emaj9 - - - | - - - - | Em9 - - - | - - - - |
Emaj9 - - - | - - - - | Em9 - - - | - - - - |
Amaj7 - - - | E/G# - - - | Em/G - - - | F#m9 - B13 - :||
メジャーとマイナーの入れ替わりが、官能的なほど、美しいです。
あるいは、こんなのもあります。
Am7 - - - | - - - - | Am7 - - - | - - - - |
Fmaj7 - - - | Bm7b5 - E7alt - | Am7 - - - | - - - E7alt |
Am7 - - - | - - - - | Am△7 - - - | - - - - |
Fmaj7 - - - | Bm7b5 - E7alt - | Am7 - - - | - - - - |
Dm7 - - - | E7alt - - - | Fmaj7 - - - | G13 - - - |
Dm7 - - - | E7alt - - - | Fmaj7 - - - | Bm7b5 - E7alt - :||
・・・11小節目のAm△7の気持ちよさといったら。
ゾクゾクしますね。
コードが分からない方には、暗号のようでしょう。
でも、わかる方には、この面白さが、気持ち良さが、かっこよさが、分かっていただけると思います。
ボイシングは、研究で色々考えられそうです。
これを弾く音色は、ローズピアノ(エレクトリックピアノ)などが最高でしょうね。
明日は、T京音大のオープンキャンパスです。
ソングライティングコースでは、主任教授の小六禮次郎先生、特別招聘講師のShusui先生と、僕、川村ケン(・・・客員准教授、という)による、
「ソングライティングの過去、現在、未来」についてのパネルディスカッションを行います。
しっかり食べていかないとです。
ではー。