ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




水曜はT京音大の日でございますが、

今日は2限に谷村新司先生の授業がありましたので、僕は午後からの出講ということで、

なんとなく、少しだけ午前中はゆっくりできました。

といっても、1時間ちょっとくらいでしたが、それでも、その”余白の時間”のありがたいこと。

時間の流れが、全然違うものですね。

 

いえ、仕事としている時間も、大好きですよ。

僕の場合、ミュージシャンになりたいと思う以前は、将来なりたいものが学校の先生だったのですから。

二つとも、どちらも好きなことを仕事にしたのですから、なにも文句なんてございませんし、

どちらも、行く前から楽しいですし、

こうして夜に、「えっと、明日は・・・」と予定を見ても、”楽しそうだなあ、と思うこと”しか書いていないのです。

本当にありがたいことです。

 

教えるということは、すなわち、毎回が、そのことを、僕自身がより深く理解する機会でもあります。

同じことを言っているようでも、毎回、”同じことを繰り返しているという感覚”はないのです。

毎回、発見があったり、説明をしながら、自分に気づきが訪れたりします。

 

 

人は、

すでに、わかっていると思うことや、

十分に、知っていると思うことを、

改めて勉強することは、あまりないのではないでしょうか。

 

例えばですが、平仮名やカタカナの書き方や、よく使う平易な漢字などを、今、改めて書き方を練習することも、書き順を考えたりすることもないですよね。

 

でも、やってみたら、

「あ、こういうものだったか」

と思えたり、

「そもそも、これって・・・」

と、深くそれについて考えることになりますよね。

 

あるいは、「なんで、”あ”と”お”や、”ね”と”わ”、は似てるんですか。」なんて質問をされることもないでしょう。

 

でも、コードの話などをしておりますと、こういった基礎の部分から、しっかりと考えることになるのです。

・・・「そもそも、どうして、ドレミファソラシド、って、ドレミファソラシドなんだろう」

こんな基礎だって、音楽家でさえ、そんなのあたりまえと思っているだけで、実はよく知らない、よくわかっていない、ということもあるのです。

 

一つ一つ、見て行きますと、

 

”知ってること”には、実は”知らないこと”という影が、大抵、ついているものなのです。

 

そして、それを紐解いていくことの面白さ。

知っていくことの、喜び。

腑に落ちた瞬間の、快感。

 

学ぶって、素晴らしいですね。

 

カツ丼も、素晴らしいです

(珍しく、デパ地下で買ってみました)

 

ではー。



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