ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




お陰様をもちまして、2016年度のSONGWRITERSライブ、無事に終了となりました。

 

オーディション~リハーサル~本番、ここにかける時間は、プロの現場からしますと、3~4倍かかっていると思います。

でも、経験値で出来てしまう、という大人と違うのが、また大きな魅力であり、

気付きがあった時に、僕たちが思いもしなかったような化け方をしてくれたりもします。

 

この楽しさは、「人に教える」ということをやってみて、初めてわかるものかもしれません。

 

自分でできることはできる。

自分でできないことはできない。

やれることをやる。

やれないことは、やらない。

勿論、もっとがんばりたいけれど。

がんばるけれど。

 

”自分”という世界は、ある意味、この要素で完結できるのですが、

人に教えるということは、これだけではない、また違った広がりや可能性を持ったものなのです。

 

なんといっても、相手は、人間です。

学生といったって、18年~20年以上の時間、僕たちの知らない、自分の目で、自分をとりまく世の中を見て育ってきた、独立した人間です。

 

音楽家を育てるということは、誰かと同じことがきちんとできる、インプットからアウトプットの経路がしっかり把握できる、

いわば、ロボットのような存在に育てる・・・のでは全然ないいのですから。

 

僕たちのしらない未知数なものを、もっと僕たちも知らないような未知数なものに育って欲しい。

 

そういうものです。

 

その肥やしとして、僕たちの知っていることや、経験から学んだことを、

僕たちが学んだ、何倍、何十倍もの速度で、”教えて”いるわけで、”学んで”もらっているわけです。

 

かつて、僕たちにも、学校があり、教科書というものがあり、先生という存在がいました。

 

あれが全部、一切合財なかったとしましょう。

小学校もない。

中学も、高校もなく。

クラスもなく、先生もいない。

 

それでも、僕たちは、今のようになっていたでしょうか。

 

音楽にだって、こういうことは、当然のようにあると思うのです。

学校にいかずとも、音楽の理論書や練習に関する本を、一冊も読んだことのない音楽家というのは、きわめて少数派ではないでしょうか。

 

一部も”天才”は除きますけれどもね(笑)。

 

学ぶ。

伝える。

 

これも、社会を形成する文化活動、なのだと思います。

 

算数、国語、社会、理科・・・

これを、ほぼほぼ全部忘れてしまっている大人はいますが、

「音楽って何?どんなんだっけ?」なんて大人は、おそらく、この世に一人もいないと思うのです。

 

音楽を学びましょう。

そして、音楽を伝えていきましょう

 

ではー。



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