言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

“四方良し”というシステム

2014-07-09 10:01:47 | アイデア・事例

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


ビックリしたこと、二つ。

ひとつは、真夜中のこと。
2時頃でしたか、稲光が鮮やかに光ったと思ったとたんに、ものすごい雷!
すぐ近所に落ちたみたい。
それが数度。
おかげでそれからしばらくは寝つけませんでした。
そうしているうちに雨も強くなって、枕際の窓から入る風に雨が混じり出したので、窓を閉めました。

昨日は暑かったですねえ。
朝早くは曇っていたのですが、出かける頃になると晴れてきまして、それとともに気温がぐんぐん上昇。
前橋では最高気温が32℃以上にもなったようです。
ちょうどその最高気温になったあたりに帰宅しましたが、暑さでぐったり。

今日はまたそれ以上の気温になるということらしいですが、今のところ曇っていまして、今にもまた雨が降ってきそうな。
湿気だけはたっぷり。


もうひとつのビックリは?

もちろん(?)、ブラジルの大負け。
なんとドイツに1-7。
野球ならコールド負け、ですね。

ワールドカップの準決勝戦なんて、点数はよく入って2点、多くても3点ぐらいでしょう?
それがなんと7点も!

ネイマールとキャプテンがいないだけで、これだけの負けを誰が予想したでしょうか。

わたしなんかは逆に、団結力が強くなって良い方に作用するなんて思っていたんですけど。

しかしドイツ。
何か決勝戦ではこの大量点に気が大きくなって、負けてしまいそうな気もします。

「勝って兜の緒を締め」なくては。


さて本題ですが。

昨日の「ガイアの夜明け」を見ました?

ヤマダ電機の地域の電機店の囲い込み作戦は、見事な逆転の発想だなあと以前感心していたんですが、やっぱりその間に入る企業がいたんですねえ。

このヤマダ電機のある意味地域の活性化は、近江商人の“三方良し”と同じですね。
“四方良し”ともいえるこのシステムは、もしかしたら、他の業種でも、これから作り上げられてくるのではないでしょうか。


※ヤマダ電機の“四方良し”システム

「コスモス・ベリーズ」という名古屋にある企業が考え出したシステムで、地方の電機店がそのシステムに加盟すると、店ではまったく在庫を持たずに、お客様の欲しい商品の注文を受けると、本来はライバルであるヤマダ電機の近所の支店の店頭から仕入れ、それをヤマダ電機の店頭販売価格と同じかほぼ同額で、注文のあったお客様に販売するというシステム。

こうすることで地方の家電店も安く家電を販売でき、さらには在庫を持たないで、すぐにお客様に納品できるということなんですが、いちばんいいのは、ヤマダ電機などに買いにいったりできない高齢者なども、その価格で購入できるということもあります。そして、購入するのはあくまでも近所の電気屋さんからなので、気楽にアフターサービスを受けることができ、さらにはそのサービスが迅速に行われるということです。

わたしなども、何度か洗濯機やテレビの修理を大型家電量販店に依頼しましたが、彼らはほぼ1週間ぐらいのスケジュールが決まっていて、急な対応ができないんですね。

そんなとき、上記のような販売方法で購入していた場合、すぐに近所の電気屋さんに気楽に依頼することができる、ということ。


新しい仕組み=システムを作った企業がこれからは伸びていくというその言葉通りの企業が、またひとつ大きな注目を集めています。


今までにない新しいシステムですので、なかなか最初は受け入れらないでしょうが、根気よく理解を深めていけば、きっとうまくいくのではないでしょうか。

それがこれからの社会全体のためになるというシステムである限りは。


そのシステムには社会性がないと絶対にだめです。

自分だけが儲けようとするようなシステムはすぐに見限られてしまいます。

しかしヤマダ電機も、一応はライバルである地方の家電店を助けるそのシステムによくぞゴーを出したものです。
あんたはエラい! それだけは。

あとは各支店の従業員教育ですね。
最近はちょっと良くなってきましたが………。
まだまだ、なっていない奴が多い。



それでは、また明日。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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