こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
沖縄に今日台風8号が最接近するとのこと。
今週はこの台風で天候が大荒れです。
こちらには10、11日あたりに近づくそうです。
宮古島では全世帯に避難勧告が出たという異常なほど大型の台風。
わたしの子どもの頃瞬間最大風速69mを経験してますが、そのときは家の中にいても地震のように家が大きく揺れました。
張りつけてあった雨戸も1枚飛んでしまい、それでガラスも割れれば多分風が回り込んで、屋根が持ち上げられていたでしょうね。
幸いなことに、それから風が収まり、何とか家は飛ばされずにちょっとした損傷だけで済みましたが、近所の家では、まったく跡形もなくぺしゃんこになった家も1軒ありました。
怖いです。
たいへんですが、被害の少ないことを祈るだけです。
さて、本題です。
きのうは「すべてのはじまりは、思いつきから」というタイトルで、誰にもあるチャンスなのに、ほとんどの人がチャンスをモノにしようとアクションを起こさないということをいいました。
今日はそれに似たことで、「人の行動を見ると、新商品は無数に生まれる」ということを少し話してみたいなと思います。
わたしは数少ない講演のなかで、自身のお店の商品をブラッシュアップさせる一番の方法は、「定点観測をしなさい」と言います。
ファッション関係者であれば、毎日、ある場所を決めて数日から数週間、同じ時間、同じ場所で、自分のターゲットとなる層を中心に、それ以外の層でも気になるファッションがあれば、心に刻む、またはメモをすること。
一日、もしくは一回だけでは掴みにくい、今好まれて着られているファッションスタイル、色、柄などが概ね胸に落ちてきます。
そうすることで、そのときに行う仕入も生産も、時節により合った商品を仕入れることができます。
また定点観測でなくても、人の行動をつぶさに見ることで、新しい商品のヒントがたくさんでてきます。
人が何かしているところをじっくり眺めていると、あるところで苦労するところがあります。
そこが目のつけどころ。
そのとき、それを改良すればいいというヒントが得られたら、次の商品開発の最初の一歩が得られたわけです。
それをどのように進めていくか。
そこからは自分のアイデアと努力次第。
いかがですか。
マーケティングはデータではなくて、仕種である、ともいえますね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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