言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

通販支払いの新しいシステム?

2015-09-22 10:06:50 | 売上アップ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。




快晴ですね。
久しぶりにほとんど上空に雲のない朝です。

シルバーウイークは明日で終わり?
高速道路では上りの渋滞がもう朝から始まっています。

あの渋滞のニュースを見るたびに思うのは、なぜ渋滞になると判っていても、そこに行くのか、ということですね。

狭い国土に車が多すぎる?

そうかもしれない。
そうじゃないかもしれない。

人間の心理から考えてみる必要もあるかもしれませんね。

ま、それはエライ学者さんに任せて。


本題です。

最近、ネット通販を利用して、あれって思ったことがあります。

その支払い方法なんですが、商品を買った会社に利用者登録をして、購入、支払いするというのが今まで普通のやり方でしたが、ヤフーやアマゾンにID登録をしていると、それを利用して、直接その会社にクレジットカードなどの登録をしなくても代行で支払い完了になるんですね。

最近アマゾンがそれを始めたということはニュースなどで知ってはいましたが、利用してみて初めてああこいうことなのか、と理解しました。

ヤフーなどはオークションで販売した商品を送るのに、郵便局と提携して、専門の送付専用のサービスまで立ち上げていますね。
(ヤフーのクリックポスト)

送る方もいちいち郵便局に現金を支払って送らなくても、1ヶ月ごとに決済できるようになっています。


どれだけの手数料を支払って契約するのか判りませんが、支払いする方=お客様の立場から考えると、違う会社から購入する度にその手続きをするというのは手間もありますが、一番大事な金融情報が流出するリスクがその都度高くなるということでもあります。

ですから利用する方にとっては、上記のような代行方法の方が望ましいと思います。


それほど通販に力を入れていないお店なら、あまり必要性も感じられませんが、通販に力を入れていこうとする場合は、そういった支払いシステムを導入することも顧客の利便性に通じますので、検討していく課題でもありますね。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。