言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

自分(自社・自店)勝手

2012-04-11 10:33:29 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

朝から曇っていまして、起きがけには少し雨も降ったようです。
今日一日このような天気で推移するようです。
昨日は夏日に近いような気温で、桜も一挙に花開いた感じです。
昨日はその桜の下を散歩してきました。
まだ開いていない蕾もけっこうあって、やはりこちらでの満開は今週末になりそうです。


今日の話題は、自分勝手ということで書いてみます。

卑近な例でいうと、わたしの奥さんなんか、自分が頭に思ったらすぐに、わたしにそのことで話しかけてきます。
わたしが何かをじっと考えていたり、手を動かしていたりしても、おかまいなしです。
わたしが気分的に快調なときには何とかそれに相づちを打ったり、返答したりしますが、頭の中で仕事のことを考えていたり、もうちょっとで何かまとまりそうだというようなときに、くだらない世間話で話しかけられたりすると、むかっとしてしまいます。
これじゃ自分でもいけないなとは思うんですが、気分的にすぐれないときにはどうしてもそうなってしまいます。
あちらも自分勝手なんですが、こちらも自分勝手なんですね、考えてみれば。


まあそういった個人的なことはさておいて、お店や会社のシステムにもそういったけっこうお店の自分勝手というか、自分都合なことがよくまかり通っています。

あなたは気がついているかついていないか分かりませんが、あなたの店や会社の営業時間や定休日というものも、考えてみればあなたが勝手に作ったものではありませんか?

自分たちはこの時間はプライベートな時間にしたいというわけで、営業時間を決めていますよね。

定休日だって、この曜日が一番お客様の来店が少ないからこの日に休みにしようと決めていませんか。
もしくはこの街ではだいたい“みんな”水曜日が休みだからうちも、ということで決めているわけですね。そうじゃないですか?

他になにか明確な意味があってその曜日に決めているんですか。

別に休むなと言っているわけではなくて、定休日を作るなら作るで、やはりその意味があればいいと思いますが、ただ何となく、みんなに倣えということなら、少し考え直した方がいいように思います。


ひとつの例として、飲食店によっては券売機を置いている店をあります。

これも考えてみれば、実に自分勝手じゃないでしょうか。
注文するのにお客様手を煩わせるわけです。

自分たちはお客様に注文を聞くというその手間を省いているわけですね。
それだって明確な考えがあって置いているのならいいんですが。

ただ効率だけを考えておいているのなら、やめた方がいいでしょうね。

コインや紙幣というお金は、考えてみればたくさんの人の手に渡って流通しているて、けっこうばい菌なんかで汚れているので、それの受け渡しで手にばい菌がついてはお客様にお作りする料理を作る身としては申し訳ない、という考えがあって券売機を設置していると言うのなら、それはそれでとても立派な心構えだとは思いますが、券売機の置いている店でピカピカにきれいなお店にお目にかかったことは残念ながらほとんどありません。

あるところでは、料理を注文するのに、ファミレスの店員さんが持っているようはハンディターミナルを渡され、それで注文してくださいと、その機器をポンとよこされた店もありました。
これもけっこう自分勝手な店だと思いませんか?

人件費の節約だとか何とか言って、その節約分をお客様に押しつけているわけです。

さて、あなたのお店や会社で、そうした、もしかしたらこれは自分勝手なことだなあと思うシステムはありませんか?
そのシステムを採用するにあたって、明確な考えはありましたか?
その考えがあっても、その見返りにお客様のメリットになることを還元していますか?

押しつける割には、そのメリットを自分たちの利益に結びつけるだけで、お客様のメリットになるようなことはあまりしていないのが現状ではありませんか?
ちょっと考えてみてください。


さあ今日もがんばろう!

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