言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

リサイクルがいい、のではない?

2015-09-30 09:15:24 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝は雲が多く、時おり陽が陰ります。

昨日は北の強風で、北側の窓を閉めましたが、け派もまだ少し残っています。

ちょっと寒い感じですね、まだ半袖を着ていますが。

昨日は快晴で、湿気を少なく、快適な一日でしたね。

今日で9月も終わりですね。

“首筋”も寒くなってきました。


本題です。

昨夜の「ガイアの夜明け」はリサイクルの新しい潮流が紹介されていました。


それを見ながら感じたのですが、リサイクルであろうが新品であろうが、これから消費者に受け入れられるのにはやはりデザインが必要だ、ということです。

もともとわたしはずっと前から感じていたことですが、たとえいい素材を使った商品(売る方の言い分として)であっても、それがデザインされていない商品ならば、そこそこしか売れない、ということなんです。

昨日紹介されたタイヤチューブをリサイクルしたバッグもそうなんですが、素材がどうであれ、やはりそれが受け入れられているとしたら、デザインがいいから、なんですね。


これはリサイクル素材を使っていますから、地球環境にもやさしい商品ですから、と言われても、デザインがなってなかったら売れない、という基本的なことがまだ理解していないリサイクル商品を作っている方が大勢います。

趣味の人々が趣味だけで作っていればそれはそれでいいんですが、それを今度は実際に販売しようとすると、とんでもないミスマッチが起きてしまいます。


いくら“地球にやさしい(?)”と言われても、それが使用に耐えるデザインがされていない商品は、はっきり言って、ゴミです。

ゴミがまたゴミに化けただけ。

そのような商品が、地方の小さなイベントなどではまだ横行しています。


リサイクルであれなんであれ、そこにいいデザインがされている、ということが手にとってもらえる(売れる)前提ということを、今こそ理解してほしいなと思います。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。