こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は起きがけには曇っていましたが、だんだんと覆っていた雲が払われて、晴れてきています。その雲を払ったのは強い北の風。
感覚では10m以上も吹いていそうな、強い風です。
このところ(と言っても3日ぐらいですが)あまり風がなかったので、ありがたかったのですが、今は昨日ぐらいまでの暖かい(と言ってもさすがに真冬だけど)空気が残っていますので、まだいいのですが、夕方になると多分空気も入れ替わって、また強い寒気に覆われるでしょうね。
さて、昨日は前橋のケヤキ・ウオークで行われている「平成25年度(固いなあ)グッドデザインぐんま」で、選定された作品(というか商品)展が行われていたので、見物に行ってきました。
ふだんならわざわざそれを目指して行かないのですが、何しろ、今コンサル先の企業が入っていたので、実物を拝見ということで行きました。
▼これがパンフレットです。
草を食べている馬のPで、左下の方でキャッチで「うまいデザイン」などとしゃれていますが、ちょっとくだらない。
疑問=なぜ今「ぐんまちゃん」を出さないのか。
県を挙げてこの2年ほど「ゆるキャラグランプリ」でトップをとろうと盛んに応援していたはずなのに、肝心のこうしたパンフレットでは前面に使われていない。
表4にちょっと顔を出しているのがせめてもの慰め。
「うまいデザイン」などと、ゆるめのキャッチを出すぐらい柔らかさを持たせた表紙デザインならば、ぐんまちゃんの方がより親しみが持たせられるはず。
これは縦割りの弊害ですよね、多分。
まだまだ残ってるんですよねえ~。
これを総括したのが産業経済部工業振興課で、ゆるキャラなどは観光課扱いでしょうからね。
これだから、1位になれない、とも言えます。
さて、批判はそれぐらいにして、驚いたのはわが娘の小学校の同級生の名前があったこと。
よくわたしもその名前だけは、特に名字が変わっているので、my奥さんがよく言っていたのが耳に残っていましたので。
その人がある商品のデザインで選定されていました。
へええ、やっぱり小さな町なんだなあという感慨がありました。
まあそんなことはさておき、これはちょっとねえ、というものから 面白い! というものまでやはり揃っていましたが、全体的には小粒感が免れませんでした。
まあメジャーに打って出られる作品というか、これからの商品として世に出ていくにはちょっと難しいなあという商品がほとんどでした。
もちろん中には2、3点面白いなあというものもあり、もしかしたら、と思わせるものも確かにありました。
しかし世に出るような商品が、実際に世に出るためには、それに合ったプロモーションが不可欠です。
プロモーションが誤っていたり、商品が良いから絶対に認められるはずなどと思い上がった考えでいると、いつまで経ってもそのまんまです。
悲しいかな、ほとんどの工業製品は、そうして適切なプロモーションもされないまま消えていきます。
昨日見た中で、果たして数年後どれだけの商品が市場に残っているでしょうか。
残っていたとしても、細々となら、それはまさにプロモーションのミスか、全然何もしない結果であろうと思います。
あなたのせっかくの素晴らしい商品を、どのようなプロモーションでお嫁さんに出しますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)