車好きオヤジのブログ

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800キロ走ってみて

2012-09-02 09:37:01 | インポート


毎日乗っているので結構距離は走ってます。
丁度1週間で800キロ程で1回給油しましたら平均燃費は約14キロ。
高速走行が7割程度でエコモードで気遣いながら走ってこれでは物足りないですかね。
期待が大きかっただけで前のヴォクシーがリッター9だったのに比べると遥かに良いです。

まだシートポジションに違和感がありますが、これは慣れの問題が大きいかも知れません。
空気抵抗やデザインを考慮した結果フロントガラスがかなり傾斜してるでしょ。
どうしても直立姿勢から倒す形になりますね。
手足の短い典型的日本オヤジ+ちょいメタボ体型も影響してるのかな?
またそうするとステアリングに遠くなりシート座面だけ前に出す形になるのです。
シートを前に、背もたれを倒すを繰り返してふと見ると今迄とは全く違うポジションになりました。
サンバイザーも顔のすごく近くにあるので目隠しされたようになりちょっと怖いです。
こういうスタイルであれば半透明の色つき下敷きみたいな物の方が良い気がしますね。

アクセルの応答性の問題はsettaiさんに指摘いただいたのでそれから少し試してみました。
エコモードとの比較になりますが全然違いますね、ホント良く走ります。
しかし元々ハイブリッド車なので省燃費志向なのでしょうがインパネに平均燃費やエコ~パワー表示が常に出ているのってなかなかパワーモード優先では走れませんね。
何か常に「コラちゃんと省エネ走行せんかいっ!」と言われているような気になります。

皆さんはもう会得されてるでしょうが自分なりの燃費向上のコツは始動時アクセルはじわーとエコメーター範囲で加速し一旦流れに乗るとアクセルオフをこまめにする事でしょうか?
市街地でこれを30分程やっていたら平均燃費30前後の表示が続いてました。
他車に迷惑を掛けるほどではありませんけど軽トラックにも出だしで離されるのって少々
ストレスが溜まりそうです(笑)。

車弄りの方には既に定番化されてますがホーンを替えました。
カムリ標準のホーンは音も見た目もしょぼいです(誰が見るかというツッコミはなしで)。
無精者でメカ知識もないのでトヨタ車のカプラーオン出来るタイプの中から選択。
人気はレクサスホーンのようでしたがセンチュリーの物をトヨタ店で購入しました。
価格も2個セットで4500円程でしたのでまあこんなものでしょう。
フードを開けて約10分で自分でも簡単に装着出来ました。
使用頻度は低いですが自己満足の世界です。

後、小ネタばかりになりますがブルーミラーも少々気になってます(へへへ)。
近所のカスタムショップで親しくしている店長にミラー煮込みの話をしましたが、
「みんカラとか見たんでしょう?基本的にショップではいけるかどうか不明な事はしないようにしてます。」と言われましてやはりこの辺りは自己責任の範疇みたいです。

案外こちらで少ないと思うのは足廻り関係かな?
まだサス程度しかアフターパーツが出てないのもありますけどホイールなんて自分の中では車弄りの中では結構主役のイメージですけどね。

ミニバンを何台か乗り継いだ時にバネ下重量の低減というのでしょうかレイズの鍛造品を付けてましたが随分と変わりました(但し替えた当初のみで段々慣れてしまいます)。
燃費を考えたらインチアップせずに交換すれば効果が出そうに思いますがそういうタイプのアルミは高いです・・・。

まあ何をしようがどこを触ろうが先立つものがなければ出来ませんし際限もありませんのでぼちぼちと行きましょう。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

はやてこまち [2012年9月3日 23:55]
こんばんは。
減速時に回生・充電量が多くなるようにブレーキ操作すると充電量が増えてモーター走行時間が長くなります。教えていないのに妻が気づいたみたいで、前方の信号が赤になると少し手前から「充電・充電」とつぶやきながら軽くブレーキを踏んでいます。
車好きオヤジ [2012年9月4日 3:55]
はやてこまちさん、いつも有難うございます。
その回生・受電ブレーキだからでしょうか独特の音ですね。
燃費に良いのであれば心がけてみますね。
まだ慣れてないからですが自分の場合どうしてもエンブレを
優先してしまいます。