おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2018年版「ものづくり白書」の51ページ「図 115-36 ビジネス環境の変化への認識と事業領域・ポジションの満足度との関係」を読みましたが、今日は51ページ「図 115-38 ビジネス環境の変化への認識度合いと足下の業績(営業利益)の関係」を見ます。
下図からビジネス環境の変化への認識度合いと足下の業績(営業利益)、今後 3 年間の国内営業利益見通しや今後 3 年間の海外営業利益見通しとの関係をみると、ビジネスを取り巻く変化が大きいと感じている企業ほど、足下の業績(営業利益)が増加傾向であるのに加え、今後 3 年間の国内外の営業利益の見通しも明るい傾向にあり、業績などとの間で正の相関関係がみられることが分かります。
意識が高い人ほどほかの何かも高まっていくというのは白書の得意な分析パターンですね。認識できていてそれに的確に対応できるということが素晴らしいですよね!!
昨日は2018年版「ものづくり白書」の51ページ「図 115-36 ビジネス環境の変化への認識と事業領域・ポジションの満足度との関係」を読みましたが、今日は51ページ「図 115-38 ビジネス環境の変化への認識度合いと足下の業績(営業利益)の関係」を見ます。
下図からビジネス環境の変化への認識度合いと足下の業績(営業利益)、今後 3 年間の国内営業利益見通しや今後 3 年間の海外営業利益見通しとの関係をみると、ビジネスを取り巻く変化が大きいと感じている企業ほど、足下の業績(営業利益)が増加傾向であるのに加え、今後 3 年間の国内外の営業利益の見通しも明るい傾向にあり、業績などとの間で正の相関関係がみられることが分かります。
意識が高い人ほどほかの何かも高まっていくというのは白書の得意な分析パターンですね。認識できていてそれに的確に対応できるということが素晴らしいですよね!!