おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-137ページ「第2-3-8図 今後の金融機関からの借入意向(経営方針別)」を読みましたが、今日はⅡ-137ページ「第2-3-8図 今後の金融機関からの借入意向(経営方針別)」を読んでいきます。
今回の結果は興味深いですね。というのも、付加価値を高めようと思ったら、利益ではなく売上高が伸び、新たな需要の開拓に取り組んだら、売上高が伸びた。狙ったこと、つまり、経営戦略は目的通りには進まなかったかもしれないが、結果として、想定外の有意な結果を引き出すことに成功しているということです。瓢箪から駒とまでは言いませんが、経営は戦略通りには上手く行かないということです!
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-137ページ「第2-3-8図 今後の金融機関からの借入意向(経営方針別)」を読みましたが、今日はⅡ-137ページ「第2-3-8図 今後の金融機関からの借入意向(経営方針別)」を読んでいきます。
今回の結果は興味深いですね。というのも、付加価値を高めようと思ったら、利益ではなく売上高が伸び、新たな需要の開拓に取り組んだら、売上高が伸びた。狙ったこと、つまり、経営戦略は目的通りには進まなかったかもしれないが、結果として、想定外の有意な結果を引き出すことに成功しているということです。瓢箪から駒とまでは言いませんが、経営は戦略通りには上手く行かないということです!
つづきはこちらからご覧下さい!!