中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

外国人観光客はコト消費を求めている!!

2020年01月22日 05時11分51秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」330ページ「第 3-1-47 図 訪日外国人の旅行手配方法」を読みましたが、今日は331ページ「第 3-1-48 図 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費及び費目別購入率の内訳推移」を見ます。

下図から訪日外国人の娯楽サービス費とその内訳となる費目に対する購入率の推移を見ると、まず、娯楽サービス費(合計)の購入率は、3年間で増加傾向にあり、その内訳である娯楽サービス費の内訳を見ると、ゴルフ場・テーマパークや美術館・博物館・動物園・水族館の購入率が伸びていることが分かります。

この結果について白書は、このような状況を見ると、訪日外国人の「コト消費」への関心が高まっていると考えられる、とあります。

この結果について白書は、事実、事例 3-1-12に見られるように、日本の文化を体験できる企画は、特別な体験を求める外国人旅行者に好評を博している。このような取組は、まずアイデアが重要であり、中小企業も工夫次第でインバウンド需要を獲得できる余地は広がるものと考えられる、とあります。

地域資源をどのように活用できるかが、中小企業が「コト消費」を活用する鍵ですので、アメージングなアイデアを生み出して欲しいですね~!!

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