おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2019年版「中小企業白書」の335ページ「第 3-1-52 図 我が国経済における中小企業の存在感(2016 年)」を読みましたが、今日は336ページ「第 3-1-53 図 消費意識・消費スタイルの変化」を見ます。
下図から(株)野村総合研究所が実施した「生活者1万人アンケート」による消費スタイルの変化を見ると、消費者の「利便性」を重視する姿勢と、消費に対する「こだわり」が高まっていることが分かります。
白書はこの結果について、「安ければよい」という価値観は、2000年の調査と比較して大きく減少している、とあります。
このグラフの序文として、消費者の価値観の変化について確認していく。我が国は、戦後から高度成長期にかけて目覚ましい経済成長を遂げ、現在は、分配面の課題は残りつつも、基本的なインフラと生活必需品はおおむね充足される状況にある。このような環境の中で、消費者の消費に対する考え方は大きく変容していると考えられる、とあります。
今日、10年近く使っていた洗濯機を新型に更新します。子供が大学生・高校生になったことから、洗濯量が多くなったために大容量という「利便性」を求めての更新です。何かしらの「こだわり」がないと消費しなくなったとつくづく感じますね~!!
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
申請書はプロに任せましょう!
経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。
短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
採択される「持続化補助金」の書き方について
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!
昨日は2019年版「中小企業白書」の335ページ「第 3-1-52 図 我が国経済における中小企業の存在感(2016 年)」を読みましたが、今日は336ページ「第 3-1-53 図 消費意識・消費スタイルの変化」を見ます。
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最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
是非、応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
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持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!