中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

我が国製造業はスマイルカーブが苦手。。。

2020年06月09日 04時47分38秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」123ページ「図 231-11 過去 5 年以内に行った収益拡大のための取組内容」を読みましたが、今日は124ページ「図 231-13 スマイルカーブと付加価値の関係」を見ます。

下図について白書は、我が国製造業の弱みであり、かつ、取組が進んでいないのは、いわゆるスマイルカーブで付加価値が高いとされている企画・開発部分や流通・販売や付随するサービス部分であり、我が国製造業の生産性向上のためには、品質や製造工程の強みを維持・強化しつつ、これらを強化していくことが求められる、とあります。

企画・開発部分・流通・販売や付随するサービス部分というとアマゾンを思い出します。考えてみると、ネット上の本屋さんであったアマゾンという外国の企業が、日本の流通・販売のインフラをここまで握るとは想像すらできないですし、今でも、この成功の理由はミラクルやマジックを感じてしまいますね!

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