おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-39ページ「第2-1-32図 従業員満足度の確認のための取組状況(社内調査、従業員規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-40ページ「第2-1-33図 従業員満足度の確認のための取組状況(日常のコミュニケーション、従業員規模別)」を読んでいきます。
下図から、従業員満足度を確認するための取組として日常のコミュニケーションにどの程度取り組んでいるかを見ると、従業員規模の小さい企業ほど「積極的に行っている」と回答している傾向にあり、従業員規模の小さい企業では、社内調査をせずとも日々のコミュニケーション等で満足度を確認できている可能性もある。
昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-39ページ「第2-1-32図 従業員満足度の確認のための取組状況(社内調査、従業員規模別)」を読みましたが、今日はⅡ-40ページ「第2-1-33図 従業員満足度の確認のための取組状況(日常のコミュニケーション、従業員規模別)」を読んでいきます。
下図から、従業員満足度を確認するための取組として日常のコミュニケーションにどの程度取り組んでいるかを見ると、従業員規模の小さい企業ほど「積極的に行っている」と回答している傾向にあり、従業員規模の小さい企業では、社内調査をせずとも日々のコミュニケーション等で満足度を確認できている可能性もある。
つづきはこちらからご覧下さい!!