「赤ちゃんの脳がわかる育児BOOK 成美堂 2009」
子どもの発達をおさらいしようと図書館で借りた本。スケート指導に関係しそうな記述あったので覚書。
・がに股で足踏みすると、足は前に踏み出しやすい
・つたい歩き。普通は両足の向きが斜めになる。
・乳児が歩き始めるためには、歩く人を見ることが大事。
・つかまり立ちは前のめり、自立(ひとり立ち)はまっすぐ姿勢。
つかまり立ちのとき、足の裏でバランスをとるようになるとひとり立ちは近い
つまり、.乳幼児の場合..
無意識に足踏みすると、足が前に出て歩行になりやすい。
→ その場足踏みは集中力がいる
無意識のつたい歩きも、足は斜めに出やすい。
→ サイドステップは集中力がいる
お手本、超大事。毎回見せる必要ある
足裏バランスを取るための有効なドリルを手すり離れ前に入れるとよさそう。
→ 考え中(強弱ステップ、スクワット、向き変え、つかまり歩行、つかまり諸ステップ...)
子どもの発達をおさらいしようと図書館で借りた本。スケート指導に関係しそうな記述あったので覚書。
・がに股で足踏みすると、足は前に踏み出しやすい
・つたい歩き。普通は両足の向きが斜めになる。
・乳児が歩き始めるためには、歩く人を見ることが大事。
・つかまり立ちは前のめり、自立(ひとり立ち)はまっすぐ姿勢。
つかまり立ちのとき、足の裏でバランスをとるようになるとひとり立ちは近い
つまり、.乳幼児の場合..
無意識に足踏みすると、足が前に出て歩行になりやすい。
→ その場足踏みは集中力がいる
無意識のつたい歩きも、足は斜めに出やすい。
→ サイドステップは集中力がいる
お手本、超大事。毎回見せる必要ある
足裏バランスを取るための有効なドリルを手すり離れ前に入れるとよさそう。
→ 考え中(強弱ステップ、スクワット、向き変え、つかまり歩行、つかまり諸ステップ...)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます