井深大「幼稚園では遅すぎる」
・子どもに興味を持たせることほど効果的な教育はない
→ 好きこそものの上手なれ。まず好きにさせる、興味を持たせることが大事ということ
・教育とくに幼児教育に定型はない。親は自分が良いと思ったことをどしどし子どもに与えればよい。
教育に一つの決まったフォームを求めたがるのは日本の教育の大きな欠陥だと私は思っている
→ ひとりひとり頭の中も身体も違う。万能な方法なんて存在しない
・幼児はリズム感あるものは簡単に覚える
→ 歌やリズムの合わせて教えることが有効
・幼児にとっての良いは楽しい・心地よいなどの快感。悪いは、つまらない・悲しい・怖いなどの不快感。良し悪しを教えたいときはこの感情をつかう
・繰り返しは幼児に興味を持たせる最良の方法
・幼児の教育に、性別は不要
スポーツジャパン:プレイヤーズセンタード
・プレイヤーだけでなくコーチや保護者もそれぞれのウェルビーイング(=幸せ)を目指すもの
・子どもに興味を持たせることほど効果的な教育はない
→ 好きこそものの上手なれ。まず好きにさせる、興味を持たせることが大事ということ
・教育とくに幼児教育に定型はない。親は自分が良いと思ったことをどしどし子どもに与えればよい。
教育に一つの決まったフォームを求めたがるのは日本の教育の大きな欠陥だと私は思っている
→ ひとりひとり頭の中も身体も違う。万能な方法なんて存在しない
・幼児はリズム感あるものは簡単に覚える
→ 歌やリズムの合わせて教えることが有効
・幼児にとっての良いは楽しい・心地よいなどの快感。悪いは、つまらない・悲しい・怖いなどの不快感。良し悪しを教えたいときはこの感情をつかう
・繰り返しは幼児に興味を持たせる最良の方法
・幼児の教育に、性別は不要
スポーツジャパン:プレイヤーズセンタード
・プレイヤーだけでなくコーチや保護者もそれぞれのウェルビーイング(=幸せ)を目指すもの
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます