少し前―映画を「1.5倍速」あるいは「2倍速」で観てしまう系のひとが出現している、、、というネット記事が話題になった。
①真に受けて憤慨するファン、
②「ありもしないことを、さも続出している」みたいに煽る「クリック」回数稼ぎでしょ? と訝るもの、
③そんなの、昔から一定数は存在していたじゃん? とクールに捉えるもの・・・
などなど、映画ファンの捉えかたもさまざまだった。
自分?
②であり、また、③でもあったかな。
ただ、その元凶とされているのが配信系のNetflixだという結論には、それはちがうでしょ、、、と思った。
ソフトを再生する機器には昔から「早送り」機能が備わっていて、80年代末あたりからかな「倍速」みたいな新機能もついた。
「CM飛ばし」のため、、、ともいえるが、べつの意図で使用してもそれは個人の自由。
自分だってAVでは多用するし、以前観た映画の「あるシーン」だけを観返したい場合などは「早送り」「倍速」を使うこともある。
たださすがに、初見ではない。
問題になっているのは「初見でやっちゃう連中」のことで、煽り記事ではなく実際に多数存在していたとするならば・・・
まぁそれも個人の自由だとは思うが、
仲良くは出来ないだろうなぁという。
映画は、ものがたり。ではなく、ひとがたり。
Aがああしてこうして、、、という話だけを追えばいいというものでもなく。
また、映画は時間の表現でもあって、監督独特の「間」や、その作品を構築するリズムによって、好き嫌いが判断されるといっていい。
チミノの『天国の門』(80)なんて、一部のシーンは砂煙が舞い過ぎて「それしか映ってない」ところがある。
そういうひとは、そこを飛ばしちゃうのだろうか。
これぞ映画の、映画監督のエゴを目の当たりに出来る醍醐味なのに!?
・・・ってなものである。
そんな連中、トミーに撃ち殺されればいい―というのが本音ですけどね!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『にっぽん女優列伝(252)広末涼子』
①真に受けて憤慨するファン、
②「ありもしないことを、さも続出している」みたいに煽る「クリック」回数稼ぎでしょ? と訝るもの、
③そんなの、昔から一定数は存在していたじゃん? とクールに捉えるもの・・・
などなど、映画ファンの捉えかたもさまざまだった。
自分?
②であり、また、③でもあったかな。
ただ、その元凶とされているのが配信系のNetflixだという結論には、それはちがうでしょ、、、と思った。
ソフトを再生する機器には昔から「早送り」機能が備わっていて、80年代末あたりからかな「倍速」みたいな新機能もついた。
「CM飛ばし」のため、、、ともいえるが、べつの意図で使用してもそれは個人の自由。
自分だってAVでは多用するし、以前観た映画の「あるシーン」だけを観返したい場合などは「早送り」「倍速」を使うこともある。
たださすがに、初見ではない。
問題になっているのは「初見でやっちゃう連中」のことで、煽り記事ではなく実際に多数存在していたとするならば・・・
まぁそれも個人の自由だとは思うが、
仲良くは出来ないだろうなぁという。
映画は、ものがたり。ではなく、ひとがたり。
Aがああしてこうして、、、という話だけを追えばいいというものでもなく。
また、映画は時間の表現でもあって、監督独特の「間」や、その作品を構築するリズムによって、好き嫌いが判断されるといっていい。
チミノの『天国の門』(80)なんて、一部のシーンは砂煙が舞い過ぎて「それしか映ってない」ところがある。
そういうひとは、そこを飛ばしちゃうのだろうか。
これぞ映画の、映画監督のエゴを目の当たりに出来る醍醐味なのに!?
・・・ってなものである。
そんな連中、トミーに撃ち殺されればいい―というのが本音ですけどね!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『にっぽん女優列伝(252)広末涼子』