2級は予想よりやや低めの29.4%、
3級はほぼ予想の範囲38.2%
3級の合格率は担当した職業訓練のクラスが70%程度
あと3名は、合格させたかった。
68点で不合格というのは、実力だけど悲しい。
それ以外は言葉もない、惨憺たるありさま。
後任は、簿記の講師経験が10数年あるという。
3級はほぼ100%、2級でも90%合格させてきたそうだ。
本来、資格学校なのだから、そうでなければおかしいと思う。
競合校がいない状態だから、これでもやってきたが、
これでは、ジリ貧になるのも仕方ない。
講師としての能力不足を痛感させられている。
ただし、同じ私が教えて、あるクラスは77%、
それ以外は惨憺たる状態となった理由には、
圧倒的な授業時間数の差がある。
時間をかけることさえできれば、
簿記の初歩は、体で覚えればいいのだから、
いくらでも、なんとかなる。
少し前、学校でゆとり教育といって、
授業の時間数を減らしていたが、
同じ内容を教えるのならば、
時間をかけてゆっくり教えたほうが、
理解できる人数は、増える。
ゆとりにつながるのに、と思った。
ただ、
本当に、一流の講師だったら、
授業の時間数などに関係なく、
必要な実績をあげることができるのだろうと、
今さらながら、恥ずかしく思ったりする。
3級はほぼ予想の範囲38.2%
3級の合格率は担当した職業訓練のクラスが70%程度
あと3名は、合格させたかった。
68点で不合格というのは、実力だけど悲しい。
それ以外は言葉もない、惨憺たるありさま。
後任は、簿記の講師経験が10数年あるという。
3級はほぼ100%、2級でも90%合格させてきたそうだ。
本来、資格学校なのだから、そうでなければおかしいと思う。
競合校がいない状態だから、これでもやってきたが、
これでは、ジリ貧になるのも仕方ない。
講師としての能力不足を痛感させられている。
ただし、同じ私が教えて、あるクラスは77%、
それ以外は惨憺たる状態となった理由には、
圧倒的な授業時間数の差がある。
時間をかけることさえできれば、
簿記の初歩は、体で覚えればいいのだから、
いくらでも、なんとかなる。
少し前、学校でゆとり教育といって、
授業の時間数を減らしていたが、
同じ内容を教えるのならば、
時間をかけてゆっくり教えたほうが、
理解できる人数は、増える。
ゆとりにつながるのに、と思った。
ただ、
本当に、一流の講師だったら、
授業の時間数などに関係なく、
必要な実績をあげることができるのだろうと、
今さらながら、恥ずかしく思ったりする。