Kのまとめをしてなかったな。出かけてて乗ってなかった内に過ぎちゃった。
3年目と比べて大きく違っているのはメンテ費用で、3年目が2万3千円くらいだったところ4年目は5万7千円と倍以上かかった。
なんでか考えてみると、1年目2年目も年間メンテ費は4万3千円くらいかかっているので、3年目にかからなかった分の持ち越しと思えば、均せば4万円で同等ということだな。驚く必要はなかった。
金額の大きいものはリヤサスが9千円くらいってのがあったくらいか。それでも大型バイクに比べれば安いもんだけどな。
というわけで、2011年からの4年間での走行距離は78,953kmであった。これにかかったランニングコストは、ガソリン代が27万5千円、メンテ費用が16万7千円の、合計44万2千円という結果となった。つまり車体導入や税金保険別で5.6円/kmってことになる。
無印の軽快さに、そっちも手放せないのだが、パニアキャリアはやっぱり便利で、重さに走りはスポイルされてるものの、機材フル装備の旅に即出発できるKも役立ちすぎる。やっぱりどっちも必要だなあ。決定的に直す気がしないほどの故障が起きてくれないので、今後もぼちぼち消耗品を取り替え、補修しつつ乗っていくことにするか。
最後にYBRのステップゴムが気になってしょうがない人のために、7万9千キロ走るのに足を乗せ続けたステップの画像をひとつ。
無印に比べると、溝がかなり無くなってきてて、減りがやや早い気がする。もうすぐ8万キロになるので、その記念に新品にしっちゃおっかなー。
3年目と比べて大きく違っているのはメンテ費用で、3年目が2万3千円くらいだったところ4年目は5万7千円と倍以上かかった。
なんでか考えてみると、1年目2年目も年間メンテ費は4万3千円くらいかかっているので、3年目にかからなかった分の持ち越しと思えば、均せば4万円で同等ということだな。驚く必要はなかった。
金額の大きいものはリヤサスが9千円くらいってのがあったくらいか。それでも大型バイクに比べれば安いもんだけどな。
というわけで、2011年からの4年間での走行距離は78,953kmであった。これにかかったランニングコストは、ガソリン代が27万5千円、メンテ費用が16万7千円の、合計44万2千円という結果となった。つまり車体導入や税金保険別で5.6円/kmってことになる。
無印の軽快さに、そっちも手放せないのだが、パニアキャリアはやっぱり便利で、重さに走りはスポイルされてるものの、機材フル装備の旅に即出発できるKも役立ちすぎる。やっぱりどっちも必要だなあ。決定的に直す気がしないほどの故障が起きてくれないので、今後もぼちぼち消耗品を取り替え、補修しつつ乗っていくことにするか。
最後にYBRのステップゴムが気になってしょうがない人のために、7万9千キロ走るのに足を乗せ続けたステップの画像をひとつ。
無印に比べると、溝がかなり無くなってきてて、減りがやや早い気がする。もうすぐ8万キロになるので、その記念に新品にしっちゃおっかなー。
