持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

HANABI

2015年07月25日 | どこかの空の下
夕方頃にたんぼ道で車が並び始めたり、椅子やら並べて人が出てきたり、自転車で堤防道路を走っていく人がやけに多いんで、何じゃらホイと思っていたら、今日は木津川の花火大会だったようだ。
来週は笠置の花火大会だ。毎年こんな並びで2週続けてあるような気がする。道路がマヒするんでたいてい出かけちゃうけどな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成

2015年07月25日 | 2つの輪
更に試走を重ねたが、特に問題はなさそうだ。
これにて本日のメンテナンス作業は終了。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JS125用5枚クラッチ初期印象

2015年07月25日 | 2つの輪
まず、どかんと発進するようになった。これはKで使った最初の印象と同じ。
近くの急坂をゆっくり登ってみたところ、極低速がスムーズに登ってエンストの予感さえさせない。元々低速トルクはちゃんとあったんだな。それが全部伝わるようになったという感じ。これは交差点の一旦停止からの90度カーブとかでも同じく大きく変わった点だ。
まだ慣らしのつもりなので、高速は出していないが、街乗り向けになっちゃった感だな。
3~4千回転で、エンジンはトットットとしか回していないあたりでスイスイ走る感じが心地よい。まるで大型で一本橋が楽にできるような低速の安定感になった気がするよ。
てなわけで、スプリングだけでなくクラッチ一式交換したのは、実は正解だったということであった。
さあ、明日はまた安心して出かけれそうだ。どこへ行くかな。
念のため、今夜は近場でぐるぐる回って、本当に組み付けが大丈夫かもう少し長く試走しておこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YBR125ハブダンパー交換

2015年07月25日 | 2つの輪
6万7千キロぶりの交換となった無印のハブダンパーである。
これこそホントに今日やってよかった整備だ。
古いのを外すのにドライバーで突き刺したら、薄いところがすぐ破れた。
これは、中華にありえないYBRの謎のゴム耐久性で使えたものの、やっぱり3,4万キロ程度の交換頻度にしておいた方が良さそうだ。
てことはリヤタイヤ2本に1回のペースってことだな。
こんなん安いからタイヤ交換毎に交換しちゃっても良い気もするが。

よし、コンビニまで昼飯でも買いに行きがてら試走してこよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スプリング比較

2015年07月25日 | 2つの輪
新品と4万キロ使用(右)を比べて何が違うって、スプリングのへたりだわ。
思ったよりプレートは全然摩耗した様子はなかった。去年交換したKで4万キロもたなかったのと打って変わって減ってない。これはスプリングだけの交換で良かったかもしれないな。
まだ敷地内で試走しただけだが、つながりが全然違うのと、戻りの感じが一番大きく感じた。
スプリングだけ2万キロとか3万キロ交換ってのも気持ち良いかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレッシャープレート比較

2015年07月25日 | 2つの輪
長年純正のプレッシャープレート(左)を使ってきたが、ついにこれも交換しちゃう。
比べてみると、5枚クラッチ用はプレッシャープレートが薄い。
少し引っ込むので、プッシュロッド調整が必須である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃油ブレンド

2015年07月25日 | 2つの輪
エンジンからのオイルを1:1で加える。
なんてことはない、エンジンオイル再使用なだけで、特別スゴイ効果があるわけではない。
どうせ新品クラッチからは色々最初にカスが出るだろうから、これで洗うだけ洗って、次回オイル交換を早々にやるという手順なのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUKE

2015年07月25日 | 2つの輪
今回はフリクションプレート、クラッチプレート全取っ替えすることにして、とりあえず新油に漬け込み。
なんか工作油っぽい汚れが浮いてきたぞ。
今回オイルづけは30分間のみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5枚クラッチ

2015年07月25日 | 2つの輪
YBR125無印のクラッチを交換。
去年の秋にKに導入して良い感じだったので、またまたJS125用の5枚クラッチを流用だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次のゾロ目

2015年07月25日 | 2つの輪
オドメーターが若いと、節目が次々やってきて楽しいな。
しまったなあ、雑務してる内に日が高くなってしまった。これから外で店広げるか悩ましい。
まあでもやらんわけにはイカンな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れそうな週末

2015年07月25日 | どこかの空の下
今週は忙しかった。特定課題のフィールドを全部回ってきたので、一週間で2千キロ近くYBRで走ってしまったよ。
成果は特上ではあったが、実に疲れた。

てなわけで週末である。よし、雨も降らないようだし、この間にクラッチ交換とハブダンパー交換したいな。
フォローできる場所の近くにいる内に予防的整備をしておかないと、出先道ばたで大修理ってことになっても困るからな。
燃費が続伸して、今日は53km/Lなんて数字が飛び出した。やっぱり平地に降りてくると燃費が伸びていいもんだ。
それともチェーンカバーの接触を解消した効果だろうか。
これだけ良ければクラッチもまだ大丈夫なのかもしれないが、距離的にはそろそろな気もするので、寿命でなくても早め交換で安心を取ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする