持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

はち

2015年07月27日 | どこかの空の下
なんだか払っても払ってもまとわりつくやつだったな。
刺さないから別に良いんだが、このままバイクに便乗じゃ、遠くへ連れて行ってしまうよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンパスの壊れ方

2015年07月27日 | どこかの空の下
今日は一段落して、絶賛内業中。
先日、オリンパスの防水コンデジ、スタイラスタフが壊れたというのを見せて貰った。けっこう最近のやつのはず。
液晶が半分しか見えない。撮影はできるらしいが、これではもう使えないな。
もっと頑丈なのが欲しいと思ったり、コンデジなぞ年に1台の消耗品と思って使わないと駄目かなと思ったりで、選定が悩ましい。

追記
修理見積もりは12,000円だったそうだ。購入価格4万円くらいだったそうだから、それなら捨てて買い換えより直す方が良さそうだ。
だが別に象が踏んだわけでなく、胸ポケットからポロリと落としただけでこれでは、フィールドで使うには心配な気もする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トータル改善

2015年07月27日 | 2つの輪
チェーン交換して、接触しないよう修正して、クラッチ一式交換して、ハブダンパーも交換した結果、YBR125無印は、とっても新車のような感覚で走れるようになった。
動かすための部分はこれで満足できる状態になった。
ただ走安性という点では逆にサスの悪いのが目立つようになったな。元々ここらでフォークオイル交換やシール交換もしようと思っていた所だが、Kに導入した新品フォークの良さを味わっちゃうと、小手先OHなんぞやめて、無印も新品置き換えが良い気がしてきた。
このほか当面の課題を挙げておくと、オイルが3千キロを越えたがクラッチ交換で半分新油にしていることや、クラッチのプレート類の初期洗浄と思うともう千キロくらいこのままで使った後に交換としたい。
プラグも次のを持ち歩いているが、劣化がまだ感じられない。なお現在使用中のイリジウムは1万1千キロを越えた。
それと本来ならブレーキホースも交換年だし、少なくともフルード交換はしないとなと思うものの、まだ真っ黒ではない。06用のキャリパーもまだ新品ストックがあるし、新品にするというのも良いな。ただまだ使えるというのがなあ。
まあ、ぼちぼち必要な時が来たら順に交換なりをしていこう。
てなわけで、15万キロまであと2千キロ。必要な整備をして越したいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする