今更晴れてもどこにも行けないし、まあたぶん行ったところで土砂崩れもあるかもしれないので、数日はおいた方が良いなと思える今日。
余り時間がもったいないので、ちと最近ほったらかしだったKの軽い整備を始めた。今年一度、試しにクリアランスを許容範囲一杯に広い方へ合わせてみたクリアランスで運用してみたが、まあこれがやかましい。で、えらく伸びるような回転で走るようなで、それはそれでウキウキ気分にはなるのだが、冷静に観察してみると、気持ちよく走る回転数が5000~6000rpmあたりで、常用域がその辺りになっていた。無印だと、4000~5000rpmで同様の走りができるので、単純にKのが燃費が悪い原因はその辺りかなといった気がした。というわけで、やはりクリアランスは中間値かやや狭いくらいが良いかなと。
盛り上がりに欠ける走りにはなるかもしれないが、回さなくて同じ走りができるのなら、それが最適な効率を出力しているのだろう。
それだけやって、あっという間に日が暮れた。昼が短くなったなあ。
それにしても今年の長雨は、アルミは粉を吹くし、エンジン部品なのに錆じゃなくカビや苔が生えるし、もう湿ったところはいやだよ。
余り時間がもったいないので、ちと最近ほったらかしだったKの軽い整備を始めた。今年一度、試しにクリアランスを許容範囲一杯に広い方へ合わせてみたクリアランスで運用してみたが、まあこれがやかましい。で、えらく伸びるような回転で走るようなで、それはそれでウキウキ気分にはなるのだが、冷静に観察してみると、気持ちよく走る回転数が5000~6000rpmあたりで、常用域がその辺りになっていた。無印だと、4000~5000rpmで同様の走りができるので、単純にKのが燃費が悪い原因はその辺りかなといった気がした。というわけで、やはりクリアランスは中間値かやや狭いくらいが良いかなと。
盛り上がりに欠ける走りにはなるかもしれないが、回さなくて同じ走りができるのなら、それが最適な効率を出力しているのだろう。
それだけやって、あっという間に日が暮れた。昼が短くなったなあ。
それにしても今年の長雨は、アルミは粉を吹くし、エンジン部品なのに錆じゃなくカビや苔が生えるし、もう湿ったところはいやだよ。