雨で出かける気にもなれないので、データをいじってみることにした。
ここのところ、YBR125無印に対してオイル交換しーの、プラグ交換しーの、エアクリ清掃しーので、日常メンテを進めたものの、直近1700kmほどで平均燃費が52km/Lと、整備の割に数字が伸びていない。
なんかちょっと期待はずれな感じもしていたのだが、走りの感触がたいへんよろしくなっているので、そっちで実際に改善効果が出ているのか、客観的数値を見たかった。そこで、GPS記録を見てみると、各日の走行速度は43~50km/hであった。ツーリング速度としては割と速めだ。この走行速度を加味した下道インデックスで見てみても、ずっと1を越えているので、やっぱり悪くはないんだな。
1日200km以上走った日、5回分の走行速度を平均しても47km/hになったし、今月のメンテの結果はスピードに現れたと評価すべきか。
今日の画像は、450kmほど走って平均走行速度が49.6km/hだったある日のグラフ。70km/h制限に開放されたバイパスはほんと有能だ。
速度抑制してでも、もう少し燃費を伸ばす方にしたい気もするが、効率だけ維持しながら、回らないオイルなんてのでも選択できたら良いかもしれないなあ。なんかいい手はないものか・・・。
ここのところ、YBR125無印に対してオイル交換しーの、プラグ交換しーの、エアクリ清掃しーので、日常メンテを進めたものの、直近1700kmほどで平均燃費が52km/Lと、整備の割に数字が伸びていない。
なんかちょっと期待はずれな感じもしていたのだが、走りの感触がたいへんよろしくなっているので、そっちで実際に改善効果が出ているのか、客観的数値を見たかった。そこで、GPS記録を見てみると、各日の走行速度は43~50km/hであった。ツーリング速度としては割と速めだ。この走行速度を加味した下道インデックスで見てみても、ずっと1を越えているので、やっぱり悪くはないんだな。
1日200km以上走った日、5回分の走行速度を平均しても47km/hになったし、今月のメンテの結果はスピードに現れたと評価すべきか。
今日の画像は、450kmほど走って平均走行速度が49.6km/hだったある日のグラフ。70km/h制限に開放されたバイパスはほんと有能だ。
速度抑制してでも、もう少し燃費を伸ばす方にしたい気もするが、効率だけ維持しながら、回らないオイルなんてのでも選択できたら良いかもしれないなあ。なんかいい手はないものか・・・。