持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

閉店ラッシュ

2019年10月07日 | どこかの空の下
信号待ちでふと横を見ると、来月で閉店のお知らせが窓ガラスに大書きされてた。地下タンク設置を諦めたガソリンスタンドの閉店も一段落したかと思ったが、ここに来て再び閉店が増えてきたようだ。
ガソリン高で着いていけない店の退場は、どうしようもないかな。

出かけたついでに100円ショップに行ってきた。
ダイソーではペイペイ使えますと大きくレジ横にあったが、キャッシュレスポイント還元は何も表示がないので、使ったところで意味なしのようだ。
ミーツでは5%還元のポスターが貼ってあった。百均みたいな少額の買い物でクレジットカードなんて使ったことないが、それなら今度行く時は使ってみるとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イグニッションコイル交換

2019年10月07日 | どこかの空の下
増税前に買っておいた車のコイルを交換。しかし暗くなるのが早くなったな~。5時の後に作業できる時間が短い。まあ灯り点けてやれば良いんだけど、こういう簡単に終わる事は空が明るい内にさっさとやってしまおう。
と、その前に、前回のメンテとしてプラグ交換をした結果を計算しておこう。
失火感が出てきたのでと、普通プラグに交換して完治してから約2,000km走ったので、交換前後2千ずつの燃費を比較すると、交換前は15.0km/Lだったのが、交換後は15.8km/Lと5%向上というか回復した。ちゃんと効率よく走るようになったら燃費も良くなってくれるはずと思っているが、まあ満足だ。

そして今、少しの息つきで、信号待ちの時にこれ以上下がったらエンストするかもなあという感じが出てきた。エンジンマークの警告灯は点灯していないが、プラグは換えたばかりだし、13万キロ越えて次はコイルかなあと思ったので、安いのを買ってみた。純正品は1本1万円だが、1万で10万キロもつとしても、車体本体がそんなに乗れるかどうか分からんし、激安ので。口コミを見ると寿命が極めて短かった例もあるようだが、試してみるならこんなのでと、1本2千円のやつを購入した。

で、交換してみたところ、まずアイドリングが上がった。これならエンストするかもなんて思いもしないな。しばらく走ってみると、低速が滑らかになる、中間加速が力強くなって坂をよく登るといったのが違いだ。やっぱりダイレクトイグニッションコイルが劣化してたんだな。原因特定できたので、これはこれでいいや。あとは耐久性がどれだけあるか、値段からは2万キロくらい持って欲しいもんだ。3万キロもったら、コイルとプラグ同時交換がちょうど良いくらいかもしれない。
これで更に燃費が良くなると良いが、ブイブイ走れるようになると気持ちよく回しちゃってかえって燃費悪化というのもよくあるパターン、しかもMT車なので可能性は少なくない。しばらく走ってみて、実用条件での中スパン平均で考えるとしよう。
ま、とりあえず交換初日はとても満足であった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くりにどんぐり

2019年10月07日 | どこかの空の下
今年はほんとうにドングリが豊作だ。
歩けばブチブチ踏むほど落ちまくってる。
栗もようやく茶色くなって落ち始めたかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

餌場

2019年10月07日 | どこかの空の下
畜産試験場の電柵が蜘蛛の巣でいっぱいだ。
家畜の糞が出るだけ虫が集中して発生してるんだろう。

それにしても岐阜県からいきなり飛んで木祖村、塩尻の畜産試験場と豚コレラ発生が飛び飛びに出たのは、イノシシが運んでると考えるより、畜産関係者の車が汚染を広げてるんだろうなあ。
だいたい渥美半島にイノシシなんていないのに田原の養豚場で出たのは不自然すぎる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レギュラー158円

2019年10月07日 | どこかの空の下
伊那は高いなあ。
これが土日の特売価格だってんだから驚いちゃう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする