
外したクラッチスプリングは、解放したところ29.7mmだった。
ところが、今度の新品はやや短い27.9mmだ。スプリングは強い方が好きなんだがなあ。


プレートをはめて、プレッシャープレートは新品にしよう。

今回の社外品は前回使用品と比較して、ここの突起の長さが違う。

初めて5枚クラッチに換装したときは調整に時間がかかったが、とりあえず構成に変わりは無いので、今回は調整は特にせず、握って確認するだけで終わり。

ガスケットも、もう開け閉め5回はしていると思うが破れていないようなので、今回もさらに再利用。ちょっとひっかけて破ってしまうこともあるかと予備を用意して作業することにしているのだが、その予備をどこにしまったか忘れた。
とても久しぶりだったので、すっかり作業手順を忘れてしまっていたが、まあなんとか交換完了。
試運転してすぐに違いを感じられた。ドカンとつながるし、ガッと加速する。これが正解じゃ無かったらなんなんだという感じだ。しかしクラッチは見た目で分からんもんだなあ。マイクロメーターで測ってでの差程度なのだろうか。
燃費の数字を出せるまで走ってきたいが、ちょっと時間がとれない。しかも週末も雨かあ。
前回は4万キロ程度で交換したので、社外クラッチは目安的に4-5万キロがいい所と思えばいいかな。てなわけで次回クラッチ交換は25万キロと頭に入れておくとしよう。ええー、まだ乗るの?ホントかよ。。。