V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)三枝 匡日本経済新聞社このアイテムの詳細を見る |
〈組織の戦闘力を上げるために〉
□改革の人選
気骨と論理性
⇔
《覚悟を決める》
あなたはもはや野党ではない。
○経営者の目線で、これはあなたの宿命である。
○逃げれば逃げるほど中途半端な結果になる。
[組織変革 10の狙い]
① 事業責任が明確な組織を構築する⇔ビジネスユニット・small is beautiful.
② 損益が見えやすい組織
③ 「創って、作って、売る」が融和して速く回る組織に
④ 顧客への距離が縮まる組織にする。
⑤ 少人数で意思決定のできる組織にする。
⑥ 社内コミュニケーションが速い組織に。
⑦ 戦略を明確にしやすい組織に。
⑧ 新商品育成が促進される組織に。
⑨ 社内の競争意識が高まる組織に。
⑩ 経営的人材の育成が早まる組織に。
□対市場・対顧客戦略
~改革の行動を強く促すもの
「コンセプト」「シンプルなストーリー」「熱い語り」
商品開発での要諦:
市場での勝ち・負けを理解して商品を作っていること。
よりよい商品ということの定義を理解できていること。
よりよい商品とは、「顧客メリットの構造」「顧客の購買ロジック」が理解でき、尚且つ説明ができているということ。
時には、市場での評価を実際にきくということも必要。
↓↑
□本社の商品戦略~
開発・企画→生産→営業→顧客 のサイクルで一貫させる。
=商品の開発コストも考慮すると、A営業個人レベルに商品戦略を落とし、b営業活動管理のシステムを強固にすることが必要。