goo blog サービス終了のお知らせ 

本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

【成功のドアの開き方とは?】成功への3つめのドアを探せ!抜け道は必ずある!

2019-09-07 20:00:15 | 2019年始動。革命のスタート。
The thirs dood サードドア 精神的資産の増やし方


何者でもないものが、何者になる転換点を探し求めた著者がまさに、何ものかになる成長の物語。
「自分」として生きるためのサードドアの開け方が学べる一冊。

★ 目の前にチャンスがあるんだ。ものにしろ。117
「そんな転換点なんてなかった。小さなステップの積み重ねさ」106
◇ 運について
「バスみたいなものさ」と彼は言う。「1台逃しても必ず次のバスが来る/でも準備しておかないと,飛び乗ることは出来ない」77


【この本のテーマ】
★ ★★★★”誰も書いていないなら、いっそ自分で書くのはどうだ?“僕の関心は本を書くというよりもむしろ,答えを探す旅、ミッションを開始することにあった。919歳のレディーガガは、ニューヨークでウエイトレスをしながら、どうやってレコード契約にこぎつけたのだろうか?
★ スティーブン・スピルバーグが、映画館という山頂にどうやって到達したのか?映画学校では認められなかった若者が、どうやってハリウッド史上最年少で大手スタジオの監督になれたのか?8

<歩むものへの核心>

◎ 君が何者であるかは、君の持っている能力ではなく,君の選択によって決まるんだよ。〜ハリーポッター434

結論:
小さな決断によって、誰もが人生を大きく変えることが出来る。
どのドアだって開けられるということだ。
可能性を信じられる人間になることで、可能性を広げることさえ出来るんだ。435

【雲の中の虹】『どんなひどい嵐の中でも、雨はいつか止む』今の人生がどんなに退屈で先が見えないようでも,必ず変わる。良くなっていく。でも努力はしないとだめよ。
人生の何もかもが暗くて、雲に覆われ,希望が見えないときでも,雲のすき間に虹を見つけると最高に救われた気分になるというものだ。〜マヤ・アンジェロウ370

0-0-0書き出し
★ ★★★★このドアもあのドアもそのドアも閉ざされているなら,どうすればいい?自分の力で解決するしかないじゃない。とにかく中に入るしかないのよ。大切なのは,どうやって問題を解決するか?
困難に立ち合ったときにどうするか、どうやって新しいやり方を生み出すかよ。つまり、前に進む力とやる気があるかどうかってこと。〜ジェシカ・アルバー389

★ ★★★★脚注を読め。脚注を読むのは天才でなくたって出来るよね。選択の問題なんだよ。時間をかけて,努力に努力を重ねて,他の人がやりたくないことまで引き受ける。それを選ぶかどうかだ。220

★ ★★★★秘訣を持たないことが秘訣だ。いつもの自分でいればいい。〜ラリーキング302

★★★★★人生はいつでも見習いでいろってことだ。ビジネスで最高のCEOは、見習いから始めたやつばかりだ。見習いからCEOまで登りつめれば、誰もそいつに文句は言えない。そして、そいつの言葉はみんなを鼓舞するんだ。〜ピットブル353

②-a
①の後に★★★★★
【粘り強く行くんだ】カーネルサンダースなんて,ケンタッキーフライドチキンを立ち上げたとき、1009回も断られた。君はまだ1回だろ。バフェット氏は君のキミ値を試しているのさ。君の気持がどれくらい強いのか。見たがっ。ているんだ。

◇ 不撓不屈
不可能な夢だなんて言わせておくな。ビジョンがあるなら,それを掲げろ。戦い抜くんだ。もちろんしんどい戦いになるさ。「無理だ」って言われることもあるだろう。でも突き通せ。戦い続けろよ。「秘めた力」を使うんだ。簡単じゃないが、できるはずだ。〜シュガーレイ90



それぞれ取り上げたい
<粘り強さに対する格言>
・ 粘り強さ〜使い古された言葉だが,ちゃんと効果はある。成功する人とは,他の人が断念した後も続けられる人のことだ。知性より,生まれより,コネより大事なのが粘り強さだ。根気を持て!ドアが倒れるまで叩き続けろ!〜ジェリー・ワイントローブ224

・ エネルギーと粘り強さはすべてを制す。〜ベンジャミン・フランクリン

・ 成功への最も確かな方法は,常に後もう一回試してみることだ。〜トーマス・エジソン

・ 私は頭がいいのではなく,粘り強く問題に向き合っているだけだ。〜アルベルト・アインシュタイン

・ 粘り強さにとって変わるものなど,世の中にない。〜カルビン・クーリッジ225

【カエルにキスをしろ】池の中にたくさんカエルがいる。彼が言うカエルとは、問題解決法のことだ。ケーメンはエンジニアに対してこう言う。
「たくさんのカエルの中に、お姫様がいる(正解がある)かもしれない。だからキスをしすぎて気持が悪くなったとしても、あきらめずにカエルにキスをし続けろ。そうすればお姫様(正解)に出会えるんだ」〜ディーン・ケーメン(セグウェイの発明者)243


★ ★★★★ビルゲイツが、初めて、ソフトウェアを販売できたのも,スティーブン・スピルバーグがハリウッドで史上最年少の監督になれたのもサードドアをこじ開けたからなんだ。

★★★★★幸福の同義語は興奮だと言った方がいいかもしれない。興奮こそ,まさに僕らが懸命に追い求めるべきものであり,万能薬なんだ。みんなが君に「情熱」や「幸福」を求めて生きろというとき、それは究極的に「興奮」という概念に行き着くんだ。57

①の後に ②-0★★★★★
ファーストドア:正面入口だ。
長い行列が弧を描いて続き,入れるかどうか気をもみながら、99%の人がそこに並ぶ。

セカンドドア:VIP専用入口。
億万長者、セレブ、女池に生まれた人だけが利用できる。

②-c★★★★★
【サードドアのこじ開け方】
サードドア:
行列から飛び出し,裏道を駆け抜け,何百回もノックして窓を乗り越え,キッチンをこっそり通り抜けたその先にー必ずある。

1行列から抜け出せ
◇枠に収まらないこと。ミッションを掲げ、不撓不屈の精神で自らを極める。
◎ 短期の利益に飛びつくよりも長期的なポジショニングを選べということだ。318
◎ 大半の人は、社会からやれと言われたことをやる。でも立ち止まってしっかり考え,自分をちゃんと見つめればさ,もっといい道があることに気づくんだ。
僕は自分に問うたんだ。それで僕は本当に幸せなのかってね。〜スティーブウォズニアック344、346
◎ミッションを優先させる。◎
大半の人たちは直線の人生を生きる。148
でも成功する人間はそんな枠に収まらない。彼らは一足飛びの人生を選ぶ。直線上を一歩ずつじゃなくて,段階を飛ばして進むんだ。148

2裏道を描ける
◇道は1つじゃない。複数の選択肢をできるまで試す。
ビジネスは射撃訓練じゃない。1つの的に執着しちゃダメなんだ。できるだけたくさん選択肢を用意して,そこから当りを見極めるんだよ。235

3インサイドマンを探せ
◇目指すべきところに行くキーマンを探しつながれ!
ウォーレンバフェットがコロンビア大学を志望した理由:
その理由は、ベンヤミン・グレアムというウォールストリートの伝説的投資家がそこで教えていたからだ。217

4ぬかるみを歩く
◇ミッションこそすべて。粘り強さこそすべてである。
◎粘り強さ
成功者の物語に踊らされるな。
バフェットも,すぐにお金を儲けることより,ただ働きでもいいのでと,
グレハムの下で働くことを選んだ。

◎ 天職
「書くことほど怖いことはないけれど,書くことほど自分を満足させるものはない」
それがどんな仕事であれ、自分の愛する仕事に当てはめる言葉だと。〜マヤ・アンジェロウ372

「本当にビッグなことをやりたいなら,思ったより時間も費用もかかる。失敗だらけで傷ついて恥をかくこともあるし,イライラだって募る。それは覚悟するしかない。その覚悟があるなら、ひたすらぬかるみを歩んでいけばいい」ディーン・ケーメン(セグウェイの発明者)247

◎目先の利益にこだわるよりも,指導を受けたり,専門性や人脈を築いたりしながら稼ぐことを選んだ。219

【ビルゲイツ・ジョブズ・ザッカーバーグの大学中退について】
見出しとか映画は、物事を白黒はっきりさせて描くことが多い。でも僕には分かって来た。真実は決して白か黒で割り切れるものじゃない。グレーだ。すべてはグレーなんだ。194

◎ 勢いで決断するな!
仕事を辞めるタイミングだってそうだ。いざ大きな決断をするというときに、それが正しいタイミングかなんて決してわからない。後で振り返ってみて初めてわかることだ。だから僕らにできるのは。できるだけ慎重に一歩を踏み出すことだけだ。195

5サードドアを開けて
◇結論:開けられないドアはない。ステップを踏め。
ターニングポイントを引き寄せるのは小さな行動の積み重ねだ。

◇ ウォルマートEC戦略の教訓
“AmazonのまねをしてもAmazonには勝てない”178

◇ スピルバーグがしたこと
ルールを変えるというルール。57
ツアーバスから飛び降りる
インサイドマン:内部の関係者を見つける。
その人に中に入れてもらえるよう頼む。50


◎ エリオット・ビズノー
著者のメンター:IT業界のCEOをつなぐことをミッションとしてパーティーを開催している人物。
★★冒険好きなものだけにチャンスは訪れる。109
★ 誰だって生きていればなにかしら経験する。それを面白おかしく語れるかどうかで,違いが生まれるんだよ。113

◇ ウォーレンヴァフェットの成功の秘訣
◎ 成功とは自分の欲求に優先順位を付けた結果なんだ。165

◇ ザッポス トニーシェイ
「見栄とモチベーションは共存するんだ」185

【会いたい人に会うコツ】
こちらの都合じゃ合ってくれないというのは,決して合いたくないってことじゃない。視点を変えるんだ。相手が望むものを見つけて、それをエサに懐にはっていけばいい。217
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

sns時代に何ものかになる方法とは?

2019-09-05 20:49:39 | 2019年始動。革命のスタート。
SNS時代に自分の価値を最大化する方法

時間はない。飛躍のヒントを探る。今度こそ逃げない。

①この本について
アフラックを経て、個人がお金の知性を高めるためのサポートをする著者。
お金の専門家である著者が描くSNS時代の生き抜き方。
SNSでの情報の発信の仕方。
本業と未来のつなぎ方。
働き方が学べる一冊。

◇ 自分の強み=才能×知識×技術29
◇ 天職=好きなこと×才能を発揮できる仕事です。33
才能は,人それぞれに生まれながらに備わる資質です。其れに対し、知識と技術は,成長する過程で学習して身につけた考え方、やり方です。29
この中で,最も重要なのは先天的な才能で,そこに後天的な知識と技術をかけ合わせたものが「自分の強み」となるといいます。29

取り上げる:★★★★★
このそれぞれの力:自分の価値6
◎ 自分の価値を高めるには、とにかく自分の好きなことに没頭することが大切。55
◎ 自分の価値を高めるには、優れた人たちの中に身を置き、切磋琢磨しながら,読書をたくさんして、「学び」を深める必要がある。87

【このトレーニングで価値は最大化する】
・ PDCAを回し,マイナス点を改善する。165
・ 失敗を失敗としない。167
・ 自分よりワンランク上の人に囲まれた環境に身を置く。169
・ 苦労して出来ることを頑張る。170

★★★★★相手をジブンゴトのように大切にする心こそが、=つながりというものだったり、=絆というものだったり、ご縁というものだったり、するわけなんや。大富豪アニキの教え 111

0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★僕と同じように、挫折続き,逆境まみれの人も消してあきらめないで、チャレンジし続けて欲しい。どんなジャンルだって、大好きなものなら、一度や二度、いや10度の挫折くらいであきらめちゃいけない!〜ヒカキン56

核心:
★ ★★★★SNS時代で活躍するには、「自分の価値」をどんどん高めていくことが極めて重要です。7
★ あなたが他者より抜きん出た存在になりたいなら,「自分の価値」を磨き、その「すごさ」を積極的に発信しましょう。オリジナルであればあるほど、その価値は高まっていきます。27

★★★★★失敗とは,諦めてしまったときのみ起こる現実なのだよ。成功していない現実を受け入れたとき初めて失敗は生まれる。うまくいかない方法を探しているだけくらいに思えるようになれば、君の本格的な成功も近いと言えるだろう。〜本田健166


◇ 著者の学び:本田健さん、ロバートキヨサキから
お金のために働くな。という考えが根本にあります。自分の得意なこと、好きなこと、世の中のためになること、この3つが重なる仕事を本業として稼ぐという思想。23


■ SNSで繋がるべき人たち
自分のファンになってくれる人や,助けてくれる人と繋がること。SNSに限らず,そうした応援者たちとつながれる,きちんとしたネットワークが構築できれば,人数の多寡はそれほど関係ないのです。51

◎ リターンなど期待せずまずは相手の信頼を得る
◎ 格上の人のネットワークに入れてもらう75

■ SNSは味方をつくる最高の武器
自分の価値を高め,その高めた価値をSNSで発信することで、あなたに興味を持ってくれる人は化必ず現れます。120

②-a★★★★★
【人がフォローをする理由】
1単純に好きだから
2自分にとって興味深い情報を投稿しているから
3自分と仕事や趣味の考え方が似ていて、努力しているから125

◇ SNSでの情報発信で成功する法則:★★★★★
1マーケター的発想のある人(数字を見ながら改善できる人、もしくは、新しいジャンルを切り拓く人)
2専門性・強みを武器にして,誰にも出来ないことができる人
3コツコツ地道に毎日できる人、努力できる人128

◎更新を怠らないで1割の人になる。137
9割の人が挫折する。定期的更新に。
◎ プロフィール画面
自分が何屋さんなのかがわかるようにしておきましょう。何でも屋さんになるのではなく、ひとつとがったものを作って「これをしています。これができます」と言い切ったほうがいいですね。132
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逆境力。必ず成功するためのマインドセットとは?

2019-09-04 21:30:18 | 2019年始動。革命のスタート。
思考は現実化する逆境力

いつだってアゲインストで課題だらけのくそ人生に。
一日も早くお前がブーストされることを願っている。


◎成功に必要な12の原理と第六感。304

◎ 逆境の中には,すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の趣旨が含まれている。54
◎ 目標を繰り返し声にすることで、あなたの潜在意識に、願望が必ず実現すると確信させることが出来るのです。45
◎ 深層自己説得
◎ ★★★★★
◎ 頭脳の働きには、自分で限界を認めてしまわない限り,限界はない。〜ナポレオンヒル69
◎ 自分の中のうまくいっている人生の基準に従い生きる。15

②-a定義 取り上げる ①の後★★★★★
【定義】
◇成功:想い通りの生活を送るという究極の自由を得ること。14
◇ 本当の教養:専門知識を使って明確な目標を達成する能力95
◇ 目的:いきがい
をみつける3つの質問
1得意なことは何か?
2好きなことは何か?
3世の中に、どんなソリューションをもたらせるのか?(世の中のどんな問題を解決できるのか?)157

◇ リミティングビリーフ:自分の限界を作る思い込み77

②-bここを取り上げて12の原則紹介 ★★★★★
前提:私たちに成功に必要なものはすでに私たちの中にある。91
◎人が頭に描き,信じられることは、すべて実現可能である。132
   粘り強くやれば,道は必ずある。115
   打撃を受けても,すぐに立直ること。126
   この経験が糧になる。147
   それまでの実績や、今の状況にとらわれず、大きなことを考えよう。221
 他人からのアドバイスよりも、自分の直感を信じること。227
   欠点はもはや最強の長所に変えられる。本気で取り組めば。
   ちょっとしたチャンスに乗っ掛かる。自分の熱意に従うものであれば。

★★★★★書き出し0-0-0
あなたが大好きなこと、それが燃料になるんです。今のあなたがどのような状況がどうであれ、あなたが収まらなきゃならない枠なんて、ありませんあkらね。301
★★★★★きみは大変な時期をすごしています。でも、それがどうしたと言うんです?それも成功の一部なんですよ。大きなことを成し遂げるには時間がかかります。それができるかどうかを、過酷な逆境の中で試されるんです。心配要りませんよ。前に進みましょう。292

★★★★★私たちのだれもが潜在能力を秘めており,その潜在能力は解き放たれるのを待っていること。潜在能力を開花させる方法を理解すれば,だれでも、成功が手に入ること。272

★★★★★実業家イーロンマスクは、電気自動車会社「テスラ」を創業して自動車を製造し,同時期に,宇宙関連ベンチャー「スペースX」を軌道に乗せるためのロケットも作っています。マスクが目標を達成できたのは,自分の「明確な目標」を臆することなく世界に宣言し,彼が必要としていた知識を提供できる人々(さらには、その知識を生かして明確な計画を立てるのを手助けできる人々)の中に身をおき、その上で、夢の実現に取り組んだからです。211

★★★★★成功への楽な道はありません。だれもが障害にぶつかります。でも、あなたが倒されたときに何をするかで、結果はまったく違ったものになるのです。みんなの言うことを聞いてポジションを変えることも出来ましたが,クオーターバックをやるのが僕の夢でした。ですから、何ものにも、僕の邪魔をさせなかったのです。199

★★★★★「願望」があらゆる成功の出発点となりますが、「粘り強さ」を持てるかどうかは願望の強さで決まります。188ひたすらやり続ければ、いずれは成功します。それは、止めてしまったら,いつまでも成功できないのと同じくらい確実なことです。勝者たちは何かしら理由を見つけては、前に進み,そうすることで、いつの間にか,我が身を栄光へと近づけているのです、188

★★★★★誇りに思える人生を望んでいるなら,そういう人生が実現すると信じ込み,実現させることに専念しなければならない。168

★★★★★物おじしなかっただけですよ。僕は教養がなかったし、どうしていいか見当もつかなかった。だからひたすら行動したんです。スポーツをしていた時と同じように、自分の将来像に付いて考え,コーチやメンターを見つけ出し、ゲームプランづくりに取りかかりました。そして何をおいても、行動しました。一日も欠かさずにね。〜ルイス・ハウズ106

願望
◇いつも頭から離れないくらい強烈な「願望」こそが、成功を最も確実にする。「願望」はあらゆる成功の出発点で、心の火をおこす「焚き付け」になります。すばらしい成功を収めたいなら、この「焚き付け」が書かせません。18

信じる気持
★★★★★「どんな夢を抱こうが,正解は常に『いや、できるよ』なのだ」51

もしやるなら、お前が自分でやれ。人に雇われるのでは,儲からない。74

◎ あなたの願望を繰り返し口に出し,その実現を絶対的に「信じる気持を」を持つことで,潜在意識が働くことになり,あなたは願望の実現に必要なことを日々行うことになります。71

専門知識
★ ★★★★
「知識は力なり」と言われるが,実際には,知識は「力」になる可能性があるだけだ。力になるのは,知識を明確な目標のために使い,知識を使って明確な行動計画をまとめた場合に限られる。〜ナポレオンヒル93

◎人々は知識に対する報酬をもらっているのではない。知識を使って行ったことに対する報酬をもらっているのだ。〜ナポレオンヒル141

想像力

明確な計画
自分の望む人生の基準を書き出したことで生活に変化をもたらす。144

自分の内なる声に耳を傾け,日々の基準を守ることが,人生のあらゆる面での幸せと成功につながる。152

決断
粘り強さ

マスターマインドのパワー
マスターマインド:協力関係210

マスターマインド:
マスターマインドとは,二人あるいはそれ以上の人たちが,完全な調和を基盤とし,お互いの持つ経験や知識,アイデアをわかちあって共通の目的,目標を達成するために結成された同盟である。246

エネルギーの転換
潜在意識

第六感

私たちの誰もが手に入れられる1つの「知」、1つの「力」がある。11

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく出たinstagramマーケティングの本質が知れる一冊。

2019-09-03 20:53:15 | 2019年始動。革命のスタート。
Instagramでビジネスを変える最強の思考法
#インスタ思考法
@genxsho


珍しく、業界で初めて、経験とかではなくロジックに基づいた正しいinstagram運用方法が学べる一冊
写真のとり方からハッシュタグの付け方、登校の時間まで、根拠ある内容が学べる一冊。

DECAXデキャックス:電通デジタルの考え。26
Discovery発見:気になった情報はとりあえずフォロー。
+通常投稿&instagram広告=広告食の強くない広告が前提34

◎ 現代の消費者は「飾られていないリアルな声」を求めています。39
★★★★★現代の消費者は、このような操作された・飾られた情報ではなく、「実際に商品を使用したユーザーの声」「実際にそのお店に来店したユーザーが発信する情報」をinstagaramで確認したいのです。40

Engage関係
Check確認
Action購買
Experience体験と共有

◎ 体験を共有するための導線を作る。47


日本人がInstagramでハッシュタグ検索をする回数は、世界平均の約3倍。3

本書:Instagram時代における顧客獲得や採用など人を集めるために必要な考え方から、具体的なノウハウやテクニック。4

★★★★★どの時代でも集客の本質は変わりません。ターゲットの中でニーズが発生したタイミングで一番に思い出してもらえる企業やお店、商品やサービスが勝ち,選ばれます。294

0-0-0書き出し
★ ★★★★instagramをはじめとするSNSを活用すべき理由の1つに「ザイオンス効果」を期待する側面があります。ザイオンス効果とは、人は接触回数が多いとそれだけ親近感が増すという現象です。153
★ ★★★見込み客であるフォロワーの中で、ニーズが顕在化したタイミングで一番最初に思い浮かんだ企業やブランドが勝つ(ユーザーに選ばれる)のです。これがinstagram集客の本質です。そのためには、継続的にフォローをしてもらい、投稿を見続けてもらうことで,フォロワーの記憶に残る必要があります。169

★★★★★例えば,あるユーザーが自分の投稿への滞在時間が長いとします。するとinstagram側は、「このユーザーはこの人の投稿に興味があるんだな」と判断し,ユーザーのフィードに自分の投稿が表示されやすくなるというようなイメージです。236

Instagramな理由。
投稿が蓄積すること⇒世界感の表現。17

②-aアカウントのスタート★★★★★項目
<スタート>
A.アカウントのターゲットを明確にする。
★★★★★ターゲットを設定する際は,最初に「理想とする顧客のイメージ」を思い浮かべてください。1つのアカウントでは,1つのターゲットに絞り込んで投稿する。61ユーザーが自分のアカウントに訪問してくれた時、「このアカウントは自分のために発信してくれているな」と思ってもらえなければ,フォローには至りません。60

B.見本アカウントを選んでアカウントのテーマを決める64
◎誰のどんな悩みを解決するか?どこのどんな人に共感してもらいたいか?

<ビジネスにおけるinstagramの位置づけ>
入口商品に誘導するためのツール90:
主にまだ自社の商品やサービスを購入する前の「見込み客」を「フォロワー」として集めていく。90

ビジネスでinstagramを使う目的:
自社の商品やサービスを購入してくれる可能性のある見込み客を集め、まずは入口書品を購入してもらうこと。95

【instagramの効果的な投稿術】chap4
instagramをはじめとするSNSでの集客は今日初めて,明日すぐに、成果が出るというものではありません。原則として、即効性はないモノと考えてください。コツコツと投稿を継続することで,見込み客が集まるアカウントへと育てていくという考え方が必要だと言えます。132

◇ エッジランンク
多くのユーザーが関心をもつ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。

②-b核心★★★★★
◇ 核心
◇ instagramの基本3つ
前提:フィードの仕組み←facebookのエッジランクのinstagram版
instagramのフィードは、フォローしているアカウントとの関係性など様々な情報に基づいて、個人個人に最適化された投稿が流れていきます。134
▲↑
A.relationship関係:
◎ relationship関係は、そのフィードの持ち主であるユーザーが、フォロー相手である投稿者とどれだけ親しいかの基準です。投稿にコメントした(された)、写真にタグ付け(付けられた)、よくDMでメッセージのやり取りをしているなど,過去のinstagram上で多く対話をして関係が深い人ほど,ランクが高くなり,優先的に表示されます。136

B.interese関心
多くのユーザーが関心を持つ、あるいは気にする投稿は、優先的に表示される。
C.timeless新しさ
最近のコンテンツの方がゆうせんされる。138

②-c★★★★★
<基本以外の5つの仕組み>
1. 積極的にアクションを起こしているユーザーの投稿は優先される傾向にある。
2. ユーザーと過ごした時間が長い投稿は最重視される。
※ 画像が複数枚がよかったり、動画がよい理由

3. 核機能をまんべんなく使うと優先表示される。
4. 定期的な投稿を行うアカウントは優遇される。
5. ハッシュタグは郵便物の切手のようなもの
⇒ハッシュタグの数はユーザーへの表示の優遇等には著者はいう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいSNSマーケティング。コンテンツマーケティングの法則。

2019-09-02 20:50:56 | 2019年始動。革命のスタート。
僕らはSNSでモノを買う

クソみたいな奴らに怒りの鉄拳を。
ビジネスの怒りの鉄拳を。


★ ★★★★結局のところ,SNSマーケティングで売上をアップさせる一番のポイントは,顧客にとってよい商品やサービスを磨き上げることなのかもしれません。
★ ULSSASの起点となるUGCの発生は、顧客に「これはいい!」「これを誰かに伝えたい!」と思ってもらうことがスタート地点だからです。135

★ SNSのマーケティングを行うなら,自分自身がユーザーとしてそのSNSを使いこなすことが一番大事です。150

①この本について
【企業はどのようにSNSをどう活用して購買につなげていけばいいのでしょうか?27】
SNS時代のユーザー行動について分析し,どのような情報発信をすれば,其れが購買に繋がっていくのか。5

・ ユーザーはどんなときに、SNSでモノを買おうとするのか
・ ユーザーはどんな情報から、購買の判断をするのか27

家族や友人、知人からの推薦が一番影響力が強い。39
インターネットに投稿された消費者の意見も同じく高ランク

つまりは、
◎ いい口コミをもらうことが一番大事41
◎ UGC(User Generated Contents):ユーザーが自然と発生される口コミ41
◎ UGCが増えると指名検索が増える。48

指名検索が増えるということは,それだけ売上に近いユーザーが増えるということ。50

【下刻上】

・ 誰もがメディアになれる時代であること
・ 誰もがコンテンツが作れる時代で洗うこと
はみんな知っているのに,そのことが、どのように商品やサービスの購買につながるのかを、きちんと理解できている人は,ほとんどいません。

◇ 「SNSでモノが売れるんですか?」と聞かれたら、僕は自身を持って「売れます」と答えます。22
SNSでのユーザーの行動が購買に繋がっていることをイメージできていない人顔は多い。でも、確実にSNSからの購買は増えているんだよ。21


SNSをきっかけに購買やイベントに参加した経験がある20代から30代の女性が、65%もいる。23

【SNS時代の購買プロセス】
◎このULSSASの循環を意識的につくることが出来れば,費用対効果の高い思索となるでしょう。106
ULSSASウルサス
UGC(ユーザーが創ったコンテンツ=口コミ)⇒LIKEいいね⇒Search1(SNSで検索)⇒Search2(google,yahooで検索)⇒Spread(拡散)100

【SNSアカウントの特徴】
1プライベートグラフで使われやすいSNS
LINEのような、家族やごく親しい友人などのプライベートなつながりで使われる。

SNSアカウントの90%はここ。
◎リアルな関係に近い濃密なつながり:スモール・ストロング・タイ=小さくて強いつながり121

2ソーシャルグラフで使われやすいSNS
Facebookのイメージリアルな人間関係に基づいて使われる

3インタレストグラフで使われやすいSNS
趣味や興味で使われる。116

<UGCの特徴>
★★★★★書き出し0-0-0
◎ UGCを発生させるためのきっかけづくりが、コンテンツマーケティングなんですね?そう.コンテンツを作って投稿し、それを着火材としてUGCを発生させると考えるとわかりやすいかな。159

◎SNSを利用している8000万人ものパーソナルメディアにどう取り上げてもらうか、どう広げてもらうかを考えるのが,UGCを起点としたSNSマーケティングなのです。67
◎SNSマーケティングとは、「UGCを作り広げること」だと考えると・・・67SNSマーケティングとは、自社アカウントの運営だけをさすわけじゃない。62
1情報の信頼性が高いということ
2行動転換が起こりやすいということ
3シェアされやすい52

②-aコンテンツマーケティングとは?★★★★★
【コンテンツマーケティング】
◇ コンテンツの考え方の核:誰のどんな悩みを解決するの?182
メディア・コンテンツのスタート:ミッションとユーザーの設定184
◎ 【自分たちの専門領域に付いて、深く伝えて、それを本当に必要としてくれる人に届ける195】この記事はユーザーの課題を解決できているかな?194このユーザーはこの記事を好きだろうか?嫌いだろうか?193


◎ コンテンツはマス広告と同じく潜在層にもアプローチできる。167
◎ コンテンツマーケティングは、継続的なマス広告を出せない中小企業や個人事業主にとって、潜在層にアプローチできる、数少ない手段です。168

②-bコツ★★★★★
【UGCを増やしたり広げたりする方法】核心
1UGCが生まれやすい企画を考える
2生まれたUGCを効果的に広げる68
◎ 口コミされやすいコンテンツをつくる。90
◇ 宣伝感のないおしゃれさ・実用性
◇ 真似したくなるコンテンツ131
◇ UGCが発生したら、絡んでリツイート、シェアする。132

単純接触効果:ある商品の見込み客は,その商品お情報に触れれば触れるほど購入する確率が上がる。79

<UGCを活用したSNSマーケティングに最も向いているのは、ツイッター>
拡散性の観点。86

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あたらしいクリエイティブの教科書。〜noteからはじめる新しいアウトプット術。

2019-09-01 16:25:31 | 2019年始動。革命のスタート。
Noteではじめる新しいアウトプットノ教室


クリエイターデビューの礎をつかむ。
少しずつノート使い出す。
3月までに月収1000万。

巻末にあるように「noteの本ではありますが,インターネットで大事なことも書いています。」221
◇特徴
Note:文章、小説、写真、マンガ、イラスト、音楽、音声、映像などの作品をしごくシンプルに投稿でき,ブログのような使い方も、SNSのような使い方も、自分の投稿したコンテンツを販売することも出来る。いろいろな可能性を秘めたサービス。

使い勝手はどちらかと言うとtwitter、メディア特性としてはinstagramに近い。
⇒noteではフォロワー数や現実での認知度とは関係なく、よいコンテンツは広く伝わる。215

コンテンツへの課金が仕組み化されているところも他のSNSとの違い。
仕事依頼自体をコンテンツとして作成できる。99

個人クリエイターが自分のメディアとしてコンテンツを発表するプラットフォーム12

今最もクリエイティブ熱量が高い場所ではないか?

・ 雑誌のように騙取できる:マガジン
・ コンテンツごとに無料、有料を分けられる
・ PCでも編集できる。

2019年1月に月刊アクティブユーザー1000万人。3



★ ★★★★【読者をハッピーにして愛される記事を】情報発信=アウトプットをし続けていれば確実に人生は変わります。インターネットの世界では「情報を発信しないのは存在しないのと同じこと」まつゆう 55 12、13 コグレ


★ ★★★★気づいたら周りの人たちは減り,あなたがトップランナーになっている可能性もありますよ?それが継続のチカラです!
インターネットで情報発信をしていくにあたり,最も大事なことは何か。それは「継続」だと思っています。続けることは簡単そうに思えますし,実際誰でも出来ます。
続けるだけでいいの?
そうです。
続けるだけでいいんです。
しかし。そういって、実際に継続し続けることが出来る人は多くはありません。160

②-a
①の後に★★★★★
【続けるための3つのネタフルメソッド】

<スタンス>
ネ:ネガティブなことは書かない
タ:楽しんで書く
フ:フリ開ける
過去の記事の反応を振り返り,次の記事を書く。
ル:ルールを守る。
このネタフルメソッドのルールはもちろん、自分はどのペースで書くか?といったルール、自分のターゲットなども。175

<方法>

◎ インプットをすること
★★★★★確実で手っ取り早いのは,とにかくインプットを続ける、ということです。インプットをたくさん、インプット過多ともいえる状態を継続していれば,それをアウトプットする場所が欲しくなります。自然と書きたくなりますから、安心してください。まずは、インプットです。179

ネタを探す:日常生活のネタ、日常生活の体験、インターネットのニュース、インターネットの体験


◎自分が自分のフォロワーになったつもりで,『読みたいことを書けばいい』自分が見つけたら嬉しい内容を書く。218

②-b noteの最大の特徴★★★★★
★★★★★かつては(ブログなどで)1本の記事に課金するというのはなかなか定着しなかったのですが、noteのおかげでそれも普通に行われるようになったと思います。そういう意味では,日本におけるコンテンツ課金の歴史を変えたといても過言ではないでしょうか。114


<自分が書きたいこと>
ブランディングではなく、マーケティングを軸にセルフマーケティングをいかにSNS時代に活かすか?という事を書きたい。
人生はマーケティングと戦略で変わるということ。

<プロフィール>
所信表明:自分のノートがどのようなアカウントなのか?37

読者像を決める:どんな人に読んでもらいたい?38

noteについてのルール
● 記事を書いたら必ず自分のSNSでシェアする
noteの中の人にインタビューしたときに「noteとtwitterは両輪のようなもの」という趣旨のお話をされていたのが印象的でした。Noteでよいコンテンツを書きつつも,Twitterでプロモーションすることも大切なのだ、と理解しました。89

● コメントには必ず返事をする
● 見出し画像は必ずオリジナルの画像を使う。49

<書き出しはつかみが肝心>
結論を冒頭にもってくるというものです。非常にシンプルな方法ですが,これなら誰でも真似しやすく,効果燃えやすいです。59

◇ 有料ノートをつくる。118
★ ★★★★有料ノートとして販売するものは,自身の論考であったり,調査結果であったり,仕事で得たノウハウの間と目立ったり,取材してきちんと書き上げたものだったり,エッセイであったり,イラストであったり,マンガであったり,様々なものがあります。
★ 自信を持って販売するものであれば,ものは試しに販売してみたいというのもあるでしょう。それは自由に販売してみてもいいと思っています。119
有料ノートを販売する。120

◎有料コンテンツを配信する際は、課金する金額よりも多めのリターンを返すくらいの気持でいると,読者の満足度も高くなります、151
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまビジネスのリーダーに求められることとは?

2019-09-01 11:28:31 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap6 The Yardstick物差し 尺度
エリックシュミットはアルファベットの尺度となる人物となった。
今回エリックの変化のときにビルはいなかった。
ビルはいつも、こういうときに全体のプロセスの最適化のために存在した。
ビルも物差しであり,尺度であった。186

① 最終章はコーチングとは?を考える最終パート。
なぜ、google,appleにあつまるほどの人物にコーチングが必要であったのか?
なぜ、これからの時代にコーチングが必要とされているか?
を考える章。

②★★★★★
【ビルが変化のときにチームに与えたもの】
◎ エリックシュミットほどの人物がビルからのメンターとして,コーチとしてなぜ感情的なサポートを必要としたか?
◎ どれほど優秀な人物であっても、「称賛されること」「アファメーションをうけること」は同じく必要としているということ。

★ ★★★★自律した精神は,成功へと導く。
しかし、それは不安定さと、不確かさとセットとなる感情である。
活躍する人物の特徴は自律した人間関係を築き,また彼らは自律した精神を持つ故,他者との隔たりを感じるものである。もっとも孤独を感じるのは,いつだって一番のハイパフォーマーである。187

1愛
2アファメーション
3コミュニティ
ビジネスで成功するには,チームがひとつのコミュニティとして機能する必要がある。
個々人が個々の違いは脇に置き,組織にとって良いとされることは何か?を考え,
個人の興味と統合する必要があるということ。188

エリックシュミット自身ビルからの教えはもちろん理解していた、しかし振る舞いとして同じことをできるということはまた別のことであった。

2017年エリックシュミットはGoogleからAlphabetの幹部になった。
これは、Googleがモバイルファースト、モバイルオンリーの時代に適応するための戦略であった。

②-aこっちメインでもいいかも。
<コーチの最大>
判断のための尺度を示すこと。
何をすべきかを伝えることではなく,相手にとってベストな答えが出せるようコーディネートすること。

0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★ひとは認められて、はじめてビジネスでのベストパフォーマンスを発揮する。認められることで、自らに積極的価値を見いだしたものが,ビジネスにおいてもポジティブな成果を残すということ。191
★ つまりは、ビジネスにおいて効果的なチームを構築するには,まずチームのメンバー、ビジネスのパートナーを人間として全面的に認めるということからすべてが始まる。

結論:
◎よきコーチである事なしに,よきリーダーたりえない。
よきコーチである資質とは,マネジメント、リーダーとしてよくあるべきことと同義である。
チームメンバーの個々人の興味と組織の目標の統合をすること。188

【次に何をすべきかの指針】
さて、次は何をしよう?

★★★★★「自ら受けてきた恩恵をしっかり感じること。そしてそれを周りに恩返しをすること」〜ビルキャンベル193

1,Be creativeクリエイティブな方を選べ!
あなたにはチャンスを受け入れるだけの経験と自由がある。
2.シロウトであるな!
これまでやってきたことだけをやるんじゃない。
巻き込まれた状況に責任を持ち,結果を出すという気概を持って取り組むこと。
3.活力溢れた仲間を身の回りに置くこと。
4.自らに与えられた才能を受け入れること。
自分は何が得意で,自分の内面に目を向け,目的を確かなものとすること。
5.未来を心配し時間をムダにしないこと。
変化の時というものは,コントロールできるものでもないし、偶然によりチャンスが訪れたりするものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする